小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1390 FF14プレイ日記vol.143 パッチ6.5配信!メインとミソロジー・オブ・エオルゼア感想【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

10月3日(火)、パッチ6.5が配信されました~!

www.youtube.com

 

今回はメインストーリーPart1、24人アライアンスレイド、無人島ランク上限開放、新しいお得意さま取引などなど…。

正直私の本命は6.51なんだけど、今回は6.Xシリーズ最後の極も来て、戦闘系コンテンツが盛り沢山ですね。

 

幻も切り替わったということで、早速新しいマウントサボテンダー・デル・ルナ」を交換してきました!

実はTGSのPLLで紹介された時点で幻の葉600枚持っていたので、他のマウントに使わず取っておいたんですよね~(* ̄▽ ̄)フフフ

細すぎてちょっと不安になるけど(笑)、動きもコミカルで可愛いです。

 

※以下、パッチ6.5メインストーリーとミソロジー・オブ・エオルゼアのネタバレ含みます。

 

メインストーリー感想

さてメインストーリーの感想なんですが、今回はPart1ということで、6.1以降続いていたアジュダヤ奪還とゼロの物語が完結しました!

 

何よりまずゼロムスなんだけど、

過去一気持ち悪い見た目の敵(笑)

 

元ネタがFF4ということで、オリジナルの発売当時はまだ0歳の私…。

そうやって考えると当時赤ちゃんだった世代がこうやって今の技術で再現された敵と戦ってるって改めてFFシリーズのすごさを感じますよね。

 

ゼロがジョブチェンしたのには驚きました!

第一世界での物語がまさかここで繋がってくるとは…。

 

第十三世界は闇の氾濫でヴォイドとなってしまったけど、一応まだ意思のある生命体がいるわけで、第一世界と繋がる事でいつかまた正しい命の循環が戻ればいいですね。

 

ゼロとゴルベーザ(というかドゥランテ)は今後も出てきそう!

イシュガルドみたいにヴォイド復興もアリ(笑)

 

Part1の最後では7.0に繋がる物語がスタートしましたね!

次は新キャラ登場の予感…楽しみです(*^-^*)♪

 

アライアンス感想

そしてミソロジー・オブ・エオルゼアですが、十二神の元となったのが古代人だったというのがこれまた胸熱でしたね…。

 

実は自キャラの守護神がオシュオンなんだけど、どんな見た目かな~ぐらいに思っていたらめちゃくちゃキーになってる神様でちょっと得した気分…(笑)

これはオシュオンを選んでいるプレイヤーにしかない台詞かな?

他の神様との会話でそういった分岐があったのかは分からないですが、14って本当こういうところが細かいですよね。

 

オポオポが本当に泣けた…ああいうの全部飼ってる猫と重なるからダメなんだよね( ;∀;)

またいつかデリックとも会えたらいいですね、ミソロジー・オブ・エオルゼア面白かったです!

 

神様たちの肖像画も買ってきました~!(今後も増える予定らしい)

 

↑はSS撮影用のアパルトメントなんだけど、ナルザル好きなので彼らだけは本宅の方にも…(n*´ω`*n)

 

おまけ

ちなみにエメトセルクとラハも祀ってます。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村