小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1604 『Rise of the Ronin(ライズ オブ ローニン)』プレイ日記vol.10 勝海舟と千葉道場【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

雷門~!

こんな感じでサブクエやりがてらの江戸観光楽しい(*'▽')

 

さて、前回「異人狩り」と称してイギリスの要人を襲った倒幕派

勢いに乗ってより過激になった彼らの次の標的は、佐幕派勝海舟

(渋い…!)

 

例にもれず今回も浪人である主人公と坂本龍馬が頼まれたので出陣!

ゲーム上仕方ないけど、やっぱりこういう重大な事こそ同志の倒幕派に頼んだ方がいいと思う…(笑)

(花火が上がっていて綺麗なステージだった!助っ人の権蔵も入れて3人でパシャリw)

そして勝海舟めっちゃ強い~!

龍馬さんと二人がかりで切りかかっても勝てず…!

 

ただこれ浪人二人は勝海舟に恨みがあるわけではないですし、最近の倒幕派の過激さに迷いが生じていたタイミングだったから、その気持ちが動きに出てしまったのかもしれないですね。

 

勝海舟佐幕派ですが、現幕府が良いとは思っておらず、内側から日本を変えようという考え方。

結局この考え方が後の明治維新に繋がっていくわけで、幕末って倒幕派も幕府も結局は日本人同士で潰し合ってしまったというのが儚い。

 

特に坂本龍馬は、ずっと倒幕派寄りの動きをしていたけれど、勝海舟のこの考え方を聞いて「これだー!!」となるわけですね。

でもそれってやっぱり倒幕派からは「裏切り」に見えるわけで、義理なども考えてまだまだ吹っ切れない様子…。

 

千葉道場

江戸といえば、あの有名な千葉道場にも行ってきましたー!

(すかさず記念撮影w)

 

このゲームでは政治的に名前が残っている歴史上の人物以外ともたくさん因縁を結べるんですけど、

千葉道場の3人はもちろん、他の道場の人らも結構固有NPCとして登場するので勉強になります!

千葉佐那ちゃん可愛い…(n*´ω`*n))

 

このゲームの戦闘は各流派を極めていくことが重要なんですが、道場系がアンロック条件になっているものも少なくないので、定期的に通うことが重要かも。

ちなみに私は久坂さんの流派なので、彼を道場でボコボコにしないといけなくて結構苦労した…(笑)

 

おまけ

江戸の倒幕派の拠点の近くがなかなか風流である。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村