小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1474 『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』プレイ日記vol.3 Act1感想①最初の大きなルート分岐【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

エメラルドの森周辺で、ゴブリンに襲われている人々を助けることで庶民派ヒーロー・ウィルが登場!

 

彼といえば、名前の綴りが「Wyll」と特殊なんだけど、この独特な綴りのせいで海外サイトで自動翻訳されると名前を「野生」って書かれていたりして(たぶんWildと思われている)じわじわきてました。

日本語版が発売されたことで日本の攻略サイトも増えたので正しく「ウィル」と書かれるようになって良かったですね(笑)

 

さて、そんなウィルが滞在しているティーフリング避難民とドルイドが住むエメラルドの森なんですが、現在ゴブリンや他のモンスターらに襲撃されて危機的状況に。

 

Act1では避難民と森を守るルート幼生の力を使う悪の組織(?)アブソリュートに入るルートの2つに大きく分岐します。

 

主人公らはマインド・フレイヤーの幼生を脳に寄生させられたにも関わらず変異せずにいるんですが、そういう人々は「トゥルーソウル」と呼ばれ、アブソリュートという神によってもたらされる恩恵と考えられています。

 

ただ主人公とその仲間だけはアブソリュートの恩恵なしに変異しないでいてそれはなぜか?という話になるんですが、

どうもその理由が、シャドウハートがギスヤンキより盗み出したこの遺物のようで…。

 

遺物が何なのかというのはAct1の段階では分からないのですが、要はこの遺物に守られ幼生の力を抑えていくか、アブソリュートの恩恵を受けて幼生の力を強化していくかの二択になってくるわけです。

 

1周目:避難民・森ルート、幼生の力は抑える

今回は初見というのもあり幼生の力に疑いを持っている私は一切その力を使わないようにしているので(思考感知もなし)、アブソリュート派は除外、必然的にゴブリンらの敵になるので避難民・森ルートにしました。

 

細かく言うと避難民を追い出してドルイドを支持するとか細かい分岐はあるんですが、とりあえず1周目はアブソリュート以外は全員救うことにしたのでまずはドルイドのリーダー・ハルシンを救出。

 

ハルシンは後にコンパニオンにできるキャラクターなんですが、実はこの段階でもう一人コンパニオン候補と出会えます。

それがミンサラなんですが(目瞑ってるところ撮っちゃった)、

彼女はアブソリュート派なので、今回は敵対して殺してしまったので今回の私のデータでは今後一切出てきません(たぶん)。

 

ストーリー的にハルシンとミンサラを両方仲間にできるルートがあるかは不明。

少なくとも私が表面的に話した感じではどちらかにつくとどちらかが死ぬ感じでしたが、幼生の力を使って思考を読んだり立ち回りを変えたらいける可能性も…?

 

アブソリュートに入りつつハルシンをスカウトしたりできるのかな~~~?

それは2周目に試してみるとして、とりあえず今回はアブソリュートの拠点となっていたゴブリン野営地を一掃しました!

 

ということで、1周目はとことんアブソリュートに敵対していく予定なのですが、おそらく単純にA or Bの話ではなく、Aa or AbとかAab or Aac or Cみたいな展開もありそうなのがこのゲーム(;'∀')

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村