#1556 『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』プレイ日記vol.27 2周目ダークアージ感想②アルフィラ…!【ゲーム】
#44以前はアメブロで投稿していたものです。
前回のプレイ日記はこちら↓
※ストーリーのネタバレ含みます。
こんにちは、みくろです。
前回から2周目ダークアージのプレイ日記を書いているんですが、Act1での大きなルート分岐は、ティーフリング、ドルイド、ゴブリンの三勢力のどれを助けるかですよね。
1周目ではゴブリンを倒してティーフリングを助け、ハルシンを連れ戻したことでドルイドとも共生の道を歩むことができました。
ということで、悪人プレイの2周目ではゴブリンに味方し、ティーフリングとドルイドを虐殺する計画で進めていきます(笑)
とはいえ、いろいろ違いも見てみたいのでティーフリングの人達とも(表向きは)仲良く出会っておきます(ΦωΦ)
そんな中、ダークアージの専用イベントとしてキーになるのがアルフィラ!
彼女はティーフリングの心優しいバードなんですが、ダークアージで出会っていると、なんと仲間にして欲しいとキャンプにやって来るイベントが発生するんですね。
そしてダークアージは眠っている間に無意識に殺してしまいます!!!!
これは本当にビックリする…ダークアージでプレイしていないとまず起きないイベントなので(そもそもアルフィラがキャンプに来ない)、専用イベントの豊富さに感動。
ただみんな大好きアルフィラちゃんをこんな目に遭わせるなんて…!(事前に気絶させておけば一応防げはするみたいです)
殺戮の衝動
ダークアージは寝ても覚めても殺したくて殺したくてたまらないという殺戮の衝動を抱えていて、選択肢でもそれを抑えるか抑えないかでだいぶ展開が変わります。
ただ最初は記憶喪失なのもあってこの衝動に本人も戸惑っていて、
寝ている間に殺してしまったアルフィラについても遺体をどうするか、仲間に何て説明するかなど、自分の行動を肯定するか否定するか常に問われ続けることになります。
今回は隠さず白状することにしたんですが、もちろん朝になって仲間達からは詰問され…。
ほぼ全員に厳しく非難される中(当たり前だけど)、アスタリオンだけが常に肯定してくれるので有難い…(笑)
悪人プレイ前提のキャラが用意されているのが自由度の高さを表してますよね。
ちなみに悪魔とも相性良いので、ラファエルと仲良くしたい人にも向いてます(笑)
そしてアルフィラの事件後、突然ダークアージの元へ謎の人物(?)が…。
ダークアージの執事として夜な夜なキャンプに現れるセレリタス・フェルは、普通のプレイではまず会うことができない特殊なキャラクター。
彼は殺戮の衝動は尊いもので抑えるべきではないと説き、「相続」と言ってマントを手渡してきます。
(デスストーカーのマントは普通に強いのでアサシン系のキャラにオススメ)
専用キャラクターにアイテムまであるなんて、他のオリジンキャラやカスタムではまず見ることすらできないのが本当にすごい。
今回はあまり抗わないようにしているけど、ダークアージの葛藤がまたドラマチックで良いので、抗って抗って英雄になるのも見てみたいですね(3周目フラグ)。
次のプレイ日記はこちら↓