小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1557 『封印映像62 かよこにきけ』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『封印映像61 感染霊』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『封印映像62 かよこにきけ』を観ました!


封印映像62 かよこにきけ [DVD]

 

2022年製作。

今回は4つの映像の内、検証が2つ(というより検証に行ったらおまけで全く違うすごい話を聞けちゃったという感じw)。

 

このシリーズにしては珍しく、ちょっと面白い系の検証でしたね。

その分最後の映像は怖めで、他の単発映像2つもなかなか面白かったと思います。

 

今回の妖怪は「石妖」。

ちょっと展開的に無理やりな感じもあったけど、映像的に石妖そのものは良かった。

 

基本的に検証といっても投稿者らのインタビュー以外からはあまり情報が入らないシリーズですが、微妙に分からないところを残す方が謎があって良いのかな。

 

安定したシリーズなので、心霊ドキュメンタリーが観たくなったらとりあえずこれ!の1本。

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「レンタルスペース」

スタジオとかそういった場所ならともかく、元々人が住んでいた部屋のレンタルは何かありそうって思っちゃうな。

暗い時は分からなかったけど、明るくすると包丁持ってるというのが怖い。

 

ただこれ前の住人は自死ということで、生前に加害行為はしていない人の霊だけど、男性だけが傷付けられたのは彼氏に対する恨みと重なってしまったのかな?

 

「看板」

特に映像に映っている二人の演技感がパないけど、内容は結構面白かったと思う。

ひたすら看板がついてくるだけというのが不気味で逆に良い。

 

ただ体験者らの沸点の高さがいまいち分からないというか、看板に対してなぜあそこまでキレたのかよく分からない(笑)

撮影がうまくいかなくてイライラしていたにしても、看板を蹴とばす程か?と思うし、文句の内容が低レベルで言い慣れてない感じがすごかった。

 

「石妖」

たまたま出会ったおじさんがこんな奇天烈な体験してるなんて奇跡ですよ(笑)

スタッフさん達のやりとりも普段よりフランクで、釣りの話とか横やり入れる感じが珍しくギャグ回でしたね。

 

突然女性が肩揉んでくれるのもおかしいけど、石妖ってそういう妖怪だから現代版だとこんな感じか(笑)

石妖本体?の映像はなかなか良かったです。

 

「かよこにきけ」

正直その「かよこ」が何なのか分からないまま終わってしまったけど、どの映像も不気味で怖かった。

特に最初の河川調査の方の映像は音(声?)も怖い。

 

普通に生きている人のようにも見えるんだけど、映り込んだ状況がおかしいものもあるからやっぱり何か異形の存在ではあるんでしょうね。

石妖もいるし、ヤバい河川敷だな…(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ