小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1555 『封印映像61 感染霊』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『封印映像60 呪い声』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『封印映像61 感染霊』を観ました!


封印映像61 感染霊

 

2022年製作。

今作も3本の単発映像に1本の検証。

 

ストーリー性が高いシリーズなので、あいかわらずPOV式のショートムービーを観ているような感覚で楽しめる。

若干粗削りな部分はあるんだけど、他ではあまり見られないような現象も多くて面白いです。

 

今作は結構がっつり検証しているんですが、良くも悪くもスタッフ陣が落ち着いているので緊迫感には欠ける。

ただその分カメラがぐるぐるしたりパニくって何が何だか分からないみたいな展開にはならないので、淡々と冷静に検証されていくのが良いところでもありますよね。

 

安定したシリーズなので、今後も観続けたいです。

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

夢遊病の娘」

娘のお気に入りの人形を捨てたら夜な夜な探し回るようになって…という映像。

最終的に人形側が娘を離さないみたいなオチでしたが、夜しか現れないところを見るに人形本体が帰ってきてるわけではないのかな?

 

もしかしたらもう廃棄処分されちゃったりして物理的に戻れないのかもしれないけど、映像的には全然怖くなくて、むしろ人形が大きくなったり少し滑稽だった。

あと暗視カメラが一瞬切れるところ、わりと部屋が明るく見えるんだけど、人形が映るターンではまた暗視になって違和感がある。

 

「マンション」

今作で一番好き。

どこかの映画で観たようなシチュエーションではあるんだけど、やっぱりこういうマンション系って怖いし面白いですよね。

 

些細な事でもすぐに次の日注意として張り出されるのが不気味。

人怖なのか?何が目的なのか?とじわじわ怖がらせておいて、最後に怪異の連続というメリハリも良かった。

 

「アンチ」

配信者の家に気持ち悪い物が置かれていて…という映像。

タイトルが「アンチ」なのと、投稿者がそういう風に話しているから嫌がらせや恨みでされているのかと思いきや…。

 

正直カチューシャとか何かのタイミングで気付かないか?とは思ったけど、本人にとっては記憶にも残らないような出来事だったのだとしたら、それこそ真の人怖だなあと思った。

 

「感染霊」

最初は地縛霊なのかな?と思ったけど、「感染」ということは取り憑かれた対向車とすれ違ったのがトリガーってことですよね。

だとしたら防ぎようないというか、変だなと思った段階ですぐに停めるしかないのかなあ?

 

「対向車に気を付けて」みたいなコメントあったから、やっぱり場所的な何かはありそうですけどね。

それにしても理不尽。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ