小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1509 『封印映像58 トウマさん』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『封印映像57 心霊』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『封印映像58 トウマさん』を観ました!


封印映像58 トウマさん

 

2022年製作。

今作も3本の単発映像に1本の検証。

 

このシリーズの魑魅魍魎の見た目や出方が好きなので、今作もなかなかに楽しめました!

 

ただちょっと今回は棒読みがひどかったかなあ…?

でも言葉で説明しないと分かりづらいところもあるし、リアルな映像って難しいですよね。

 

他の心霊ドキュメンタリー作品と比べると1本1本が長めなので、同じ場所や人物の映像が複数あったり、恐怖も何段構えになっているところが良い。

長く続いているシリーズだけあって安定しているから、ほん呪などと同じで心霊ドキュメンタリーを観たくなったらまずこれ!の1本に入ります。

 

あとスタッフの玉置さんの声が聞き取りやすいのが地味にストレスフリー。

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「次はあなた」

除霊や呪い(まじない)の胡散臭さが逆に良かった。

心理療法的な意味でやっていたような気もするし、実際の怪奇現象が起こってからの役立たなさが面白い。

 

幽霊というより化け物って感じで視覚的インパクト大。

 

「誘う者」

今作で一番良かった。

分かっていても、後ろ向きで追いかけて来るのは怖い。

 

『封印映像』シリーズってこういう普通では有り得ない動きみたいな映像が多くて好きです。

 

「転がる」

これはちょっと視覚的には笑ってしまったんだけど、不気味な謎が多いところが良かった。

後日調査した内容と映像からなんとなく察しはつくけど、敢えて分からないままにしている方が怖いタイプですね。

 

「トウマさん」

普通に考えて、あの中に誰かを呪いたい人がいたというのが怖い。

たぶんこっくりさんをやろうって言い出した人だと思うんですが、投稿者以外の二人として、どちらも全然そんな素振りを見せてなくてそこが一番怖かった。

 

映像なんですが、あれは笑う(笑)

あの顔がトウマさんなのかなあ?呪いをかけられた女性も声が出なくなったぐらいだったので、そこまで強力ではないんだろうか。

 

やっぱりこういう呪い系って、現象そのものより、そうしようとした人間の心が一番怖いですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ