小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1612 『呪われた心霊動画 XXX 16』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『呪われた心霊動画 XXX 15』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『呪われた心霊動画 XXX 16』を観ました!


呪われた心霊動画 XXX16

 

2019年製作。

今作も6つの映像。

 

そしてXXXシリーズはこの巻で最後になります。

100話で1シリーズとなっていて、次回から「XXX_NEO」というタイトルでまた1からスタート(製作チームは同じみたいですが)。

 

ということで、記念すべき100話目を収録した最終巻なんだけど、う~~~~ん!いまいち盛り上がらなかったかな?

いろいろ広げ過ぎて収拾つかなくなった印象ですね。

 

検証があるシリーズでもないですし、ホラーだから何から何まではっきりさせよとは思わないけど、いろんな映像を繋げまくって最後の方は何が何やら…(;´・ω・)

 

ただシリーズ全体通して「異世界」というテーマ性は感じたかな?

なかなか怖い映像やシチュエーションもあったので、NEOではそこを更にパワーアップして欲しいですね。

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「恋人」

XXXシリーズの前章ともいえる『死画像』から続く「及川くに子」の名前が最終巻で出てきたのは面白い展開。

 

ただ映像との関連性を考えるといまいちで、「クニコ」という題材はすごく怖いのに、あとから聞いたんですが…みたいな後付けで名前を出したのは勿体ないと思った。

 

「鏡」

怪我したところの映像がリアルでぞわぞわする(-_-;)

それ以外は何か映っているわけでもなさそうだし(撮影者は何に反応しているんだろう?)、ガラスに映った顔もマスクっぽくて怖くはない。

 

XXX15の「出掛ける夫」の直後みたいだけど、不自然にスマホ持っていた理由はこれのためかな?

 

「断末魔」

これってきっかけはそもそも前巻の「ドイツ旅行」ですよね?

エイリアン・アブダクションとか、あれ結局そっちの話?と混乱してしまったんだけど、「出掛ける夫」では特にそういう描写はなかったように思うし(奥さんが撮影した映像に映っていた黒い影みたいなのもエイリアンって感じはしなかった)、奥さんまで巻き込まれたのもよく分からない。

 

このシリーズで一番難解な話だったかも(;'∀')

 

「木片」

卒塔婆やんけ!

 

「石を積む」

対岸の二人と子どもに関連性はあるのかな?

子どもの表情や男性に起きたことを考えると悪意がありそうなので、何人も被害に遭ってるから「進入禁止」なのかもしれませんね。

 

「終 百物語」

シリーズ通して謎だった「クニコ」と「まりえ」がふわ~~~っと完結した感じ。

XXX全体を通して「異世界」とか「パラレルワールド」がテーマだったように思うんですが、及川くに子のニュースは別世界のもので、今回の投稿者・まりえさんが真実を語っているなら、「帽子が天敵なんだよね」の彼女はこちらで死んだことになっているけど実は別世界(あの世?)でまだ存在しているみたいな話なんでしょうか。

 

この「クニコ」と「まりえ」以外にも、「着物の女性」とか「エイリアン」とか、気になる現象がいくつかあるシリーズだったけど、生きている人間が入れ替わるパラレルワールドと、あの世とこの世的な意味の別世界、アブダクションなどSFチックな異世界と、いくつもの現象が混ざり合っていたならこのカオス状態も納得できる(笑)

 

しかしまりえさん、拳銃自殺でもしたのか…?

どうやったらあんな映像になるんだ…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ