小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1599 『呪われた心霊動画 XXX 13』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『呪われた心霊動画 XXX 12』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『呪われた心霊動画 XXX 13』を観ました!


呪われた心霊動画 XXX13

 

2018年製作。

今作も映像は6つ。

 

今回もなかなかの伏線ぶりで、正直一回観ただけじゃ気付かないところもかなりあると思う。

 

XXXシリーズって最初はその巻内で解決する繋がり方だけだったけど、ナンバリングも13ともなると過去巻と関連する映像も多くなってきました。

はっきり明言されるわけじゃないので「これってあれじゃね?」ぐらいの匂わせなんですが、考察できるのは楽しいし、細かいところに気付いた時は嬉しくてちょっと癖になる(笑)

 

ただ逆にそういった関連性に気付けないと意味不明な映像も多く、視覚的なホラーを求めてる人や、シリーズ初見さんには向かないかも。

でもその映像に関してもじわじわ怖くはなってきてる気がするので、今後も期待…!

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「歩く自殺者」

この映像自体は全く怖くない。

今まさに飛び込んだように見えた女子高生が生きて歩いてくるというのが不思議だけど、それ以外は特に何もない映像。

 

ただこれ他の方の感想を読んで気付いたんですが、その女子高生が後述の「占い師の予言」で出てくるお守りを付けてるんですよね。

こんなの初見じゃ気付かんて…!正直XXXでは1本目の映像でどれだけ伏線に気付けるかみたいな話になってる(笑)

 

「0時」

映像的には少し怖い。

ああいう状況のヘッドライトがついた車って怖いですよね~手招きしている女性も不気味。

 

異空間っぽい感じもするし、XXX6だったか?渦巻きを経由して別世界がどうのという話もあったから、またそっち系なのかな。

 

「尋ね人」

このチラシの顔の女性って後述の「占い師の予言」で行方不明になった子と似ているような…??

「0時」と関連付けているけど、「占い師の予言」も同じ場所ですよね。

 

ただ時系列的にこのタイミングで行方不明のチラシがあるのはおかしい…世界線が違うのかー!?

 

「上階の住人」

天井の顔は笑ってしまうけど、そっちに目がいっていると横からニュッと出てきて地味にビックリする。

 

「占い師の予言」

これめちゃくちゃ謎が多い。

おそらく「0時」で見た車と黒い影はこの撮影者のものですよね。

 

「歩く自殺者」の女子高生もそうだけど、あのお守りを持っている人が不幸に遭うと仮定すると、その時の様子がなぜか別の時間軸にいる人の映像に映り込むって話で。

しかもそれが未来視みたいになっているのが不思議。

 

「死人合わせ」

これインターホンの録画に映っているのってXXX6の「歪む部屋の住人」の映像の女性に似ている気がするんだけど関係ないかなあ?

異空間とか別世界というのがやっぱりXXX6に似た構図になっていると思うんだけど、呪術系だと0チャンネルとか他にも怪しいのがチラホラあってどれと繋がっているのか分からない(;'∀')

 

もはやこれってXXXシリーズに出た映像全て何かしら繋がりあるんでは?と思ってきました(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ