小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1582 『呪われた心霊動画 XXX 9』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『呪われた心霊動画 XXX 8』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『呪われた心霊動画 XXX 9』を観ました!


呪われた心霊動画 XXX(トリプルエックス)9

 

2017年製作。

今回も映像は6つなんですが、個人的にはシリーズの中でも結構怖い巻だったと思います。

 

私の恐怖のツボに刺さっただけかもしれないけど、いつもと少し毛色の違う怖さだったというか、わりと現実的な物理干渉多めな印象。

映像的にも内容的にも怖くて面白かったです!

 

最近はずっと映像全てが繋がっているというオチが多かったですが、今回も微妙に繋がってはいるものの、そこまで数珠繋ぎという感じではなかったですね。

むしろ「これの後日談欲しい」と思った映像もあったし、次作への繋がりの方が期待。

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「ナイトハイカー」

若干胸糞。

霊云々よりもふざけて無礼なことをする若者が不快です。

 

テントの中には殺害なのか傷害なのか自死なのか、異様な血痕があるんですが、映った男性の顔が霊だとして仮に亡くなっているとすると、遺体がないのにテントだけ残っているような状況になるかな?とは思う。

男性の表情はちょっと怖い。

 

「洗車」

映像も事象自体もあまり怖くないんだけど、カーラジオから聞こえる男の声が「ナイトハイカー」とか後述の「親戚夫婦」に繋がっている可能性はありそう。

 

「夕焼小焼」

今作で一番怖かった。

正直映像は合成感がすごいんだけど、死ぬ時の顔が見えるという話でサイレン鳴ってる映像とか怖すぎる。

 

「落下する友人 後日譚」

「落下する友人」自体は嫌いじゃなかったんですが、今作は明らかに蛇足というか、むしろあのままアブダクション系として終わらせた方がよかったのでは。

映像もうるさいだけでいまいち。

 

「奇妙な仕事」

これは結構怖かったですね。

鞄が動くというのも不気味だし、やっぱり何より受け取りに来た女性の動きが怖い。

 

依頼主もあの女性が受け取りにくると分かっていたようなので、彼女が必要としている何かが鞄の中には入っていたのかな?

 

これはあくまで考察だけど、彼女は人間の体の部位を集めていて、自分でちぐはぐに繋ぎ合わせているからあの動きになっているのではないかと思いました。

映像では顔がまだ完成されていないようだったので、あの鞄の中に入っていたのが仕上げの頭部だったのでは…。

 

「親戚夫婦」

「ナイトハイカー」と明らかに繋がっているんだけど、時系列とかどこがどう繋がっているかまでは分からず。

 

ただ小学生時代の話はちょっとした都市伝説みたいな内容で面白かった。

亡くなった子の忘れ物を渡しに来たというのが不気味過ぎて怖い。

 

その夫婦が登場するのはこの小学生時代の話と、友人宅へクレームを入れに来ている今映像、そして「ナイトハイカー」の投稿者の友人が働いている不動産屋へのクレーム、更に最後の自死?シーン。

小学生時代の話の時には生きている人だったのかなあ?死神だとしてもクレームだとか近付き方が嫌ですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ