小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1578 『呪われた心霊動画XXX 8』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『呪われた心霊動画 XXX 7』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『呪われた心霊動画 XXX 8』を観ました!


呪われた心霊動画 XXX(トリプルエックス)8

 

2017年製作。

今回は6つの映像で、その内の5つが繋がっている感じかな?

 

全体的な雰囲気は怖いけど、ちょっと映像が弱め。

今回は人形とか目とか、部分的に映されることが多かったから特にそう感じたのかもしれません。

 

ご都合主義と言ってしまうとそこまでなんですが、全く関わりのない投稿者の映像に繋がりが見えて考察していくのが楽しい。

 

ただ最近は大袈裟な警告のわりに内容が薄い展開もあってオオカミ少年みたくなっているので、映像重視か内容重視か、うまくバランスを取るって難しいんだろうなあ。

この感じでこのまま続いていくのか…!?

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「コマ落ち」

XXX 1の「ヒンナ神」の映像に、投稿者が観たDVDだけ人形が1体増えているという映像。

これ普通に観ていて気付いたの…!?本当~~~~!?(笑)

 

ただ、過去作の映像が観る人やディスクによって変わるというのは面白い。

コマ落ちの件は、この映像を観たからそうなったのか、本人があまり良くない状態だから映像が変わったのか、どっちなんでしょうね。

 

車上生活者の記録」

この手の映像って「そりゃこんな生活してたらおかしくもなるよ」としか思えない…。

そうせざるを得ない精神状況になってしまうのかなあ?

 

「喋る首」

原因は仏壇の首なし人形と亡くなった女の子なのは間違いなさそうだけど、なぜ友人宅に行く前から投稿者に生首が見えていたのかが謎。

逆に友人宅での出来事があって以降見なくなったのも不思議だし、女の子自体はそこまで悪意があるようにも見えないから何がしたかったんだろう?

 

「首人形の実験」

今回この日本人形に何かあるというのは分かるけど、突然首だけ鞄に入っているとか、ターゲットを選ぶ基準が全く分からない。

繋がりといえば「車上生活者の記録」の男性と同じ大学ということだけど、直接関わったのは後述の「手の中」の先輩だし…。

 

窓に現れた女性は何かを探しているようにも見えるから、誰かが人形の首を何も知らない投稿者の鞄の中に入れて、それを探しに来たとか?

 

「手の中」

女性の動きと、最後の「見たな…」は怖い。

車は「車上生活者の記録」のものだとすぐ分かるけど、こんな人通りのある所に停めてあったんかい!と(笑)

 

「産女(うぶめ)」

全ての元凶はこの映像でしたってことなんだろうけど、肝心の映像が怖くないのと、そこからおかしくなった男性が車上生活になって、彼が練炭自殺した時間帯に撮影していた同級生が怖い女を見て、その後輩の鞄になぜか日本人形の首が入っていて…と、繋がっているようで事象がちぐはぐ。

 

雰囲気的には怖いけど、どうしても浅い印象を受けた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ