小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1593 『呪われた心霊動画 XXX 12』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『呪われた心霊動画 XXX 11』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『呪われた心霊動画 XXX 12』を観ました!


呪われた心霊動画 XXX12

 

2018年製作。

今作も映像は6つ。

 

一応映像同士の繋がりはありそうだけど、匂わせ程度です。

 

それにしても今回はなかなか怖くて面白かった!

映像もいろんなパターンがあって良かったし、かなり不気味でインパクトもありました。

 

毎回このシリーズの感想では「映像はあまり怖くない」って書いていたように思うんですが、12作目にしてホラー的な湿度(?)がじわ~っと増した感じ。

良い意味でお馴染みな展開(主におっさん系w)があったり、シリーズとして安定してきましたよね。

 

次作も期待!

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「パノラマ」

映像の方は不思議だなあ程度だったんだけど、写真の方がなかなかに怖い。

お盆付近で撮れた赤い帯状のモヤと無数の顔、パノラマというのがまた良かった。

 

しかしこのシリーズの若いカップルは男性がやたらはしゃぎますね(笑)

 

「死者は二度死ぬ」

XXX6の「歪む部屋の住人」の画面を撮影している映像という、これまた奇妙なシチュエーション。

画面が暗転するところで首を吊る女子学生のようなものが映るんですけど、これってまさに視聴者の視点だから、そういう現実的な怖さもある。

 

「歪む部屋の住人」の内容とは関係ないのかなあ?

 

潮騒

個人的にはこういうのが一番怖いです。

クローゼットの中から外が見えるという有り得ない状況なんだけど、こういう空間が切り取られたようなものって異様に恐怖を感じる。

 

窓際で男が発狂?しているようにも見えるし、どこの誰視点なんだろう。

 

「4290 No.XXX」

この映像はすごいですね~!

仮に本物だったら怖すぎるし、フェイクだとしてもよくこんな気味の悪い映像作れたなと。

 

あんまり本物か偽物かって気にしながら観ていないんだけど、こういう映像はどちらにしろいつか笑えない本物になるんじゃないかと思ってしまう。

 

「トンネル」

これも好き!

幽霊もいいけど、やっぱりこういう異形の存在たまらないですね~!

 

トンネルの先にいるというのも良いし、3メートル近くありそうな巨大さも良い。

 

マリアナ・ウェブ」

今作は他の映像が良かっただけに、ラストにしては少し肩透かしだったかも。

ただ投稿者のクレイジーさはすごく伝わってくるし、元々はフェイク映像だったというのは面白いと思った。

 

逆にこういう心霊ドキュメンタリーを観まくっている我々には一番恐ろしい現象なのかも(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ