小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1592 『Rise of the Ronin(ライズ オブ ローニン)』プレイ日記vol.4 ハリス襲撃【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

重ね着で気に入ってる組み合わせ!

やっぱり和装とブーツって可愛い~(n*´ω`*n)♡

 

このゲームかなり装備が幅広く揃えてあって、武士や欧米の兵隊さんから花魁の着物までいろいろ組み合わせることができて楽しい!

 

さて、日米修好通商条約が結ばれようとしている日本、

ハリス襲撃を目論む倒幕派に誘われる主人公…。

主人公の目的はあくまで「片割れを探すこと」なんだけど、米国側にいるという噂もあり、一緒に探してあげるから共に戦ってよというお誘いですね。

 

うーん!重要な歴史だし、この時代のやり方を否定するつもりはないけれど、正直ハリスを殺したところで何も変わらないと思うので、やっぱり今の時代の私らから見ると攘夷の考え方ってなかなか理解し難い。

 

ハリス襲撃に関しては倒幕派佐幕派のどちらかをルート選択できるんですが、共感しづらいけどイケメンが多いのでとりあえず倒幕派ルートで(笑)

 

いざ襲撃ー!!とハリスを追い詰めたところで、

あれー!か、片割れー!!(;゚Д゚)

 

なぜかハリスの護衛をしている片割れ…あと一歩のところまで追い詰めるも、片割れによってハリス暗殺は失敗し、逃げられてしまいます。

 

日米修好通商条約

ということで、日米修好通商条約は結ばれ、日本開国。

まあどうやってもある程度は史実通りに進んでしまうので仕方ないんだけど、どんなに頑張って作戦練っても結局うまくいかないのが倒幕派のツライところ(;´・ω・)

これ最終的にどこまでIf展開にできるのか分からないんですが、基本的に佐幕派の方がストレスフリーではないかと思います(笑)

 

この辺りから佐幕派の面々とも会えるようになってきて、福沢諭吉やペリー本人から開国に対する思いや今後の計画について聞くこともできる。

(暗殺しようとしたペリーと会うのは気まずいw)

ペリーと話すことで、片割れがあの後命を救われ、なんと渡米して療養していたことが判明…!

片腕を失っていたんですが、米国の技術で作られた義手によってむしろ前より強くなっていたのはハリス襲撃時の戦闘で確認済み。

 

ただなぜ帰国しているのに主人公に会いに来ないのか、むしろ敵対するような行動を取った理由は謎のまま…。

片割れのストーリーが進行するとタイトル画面も変わるみたい。

何が目的なんだー!片割れ!

 

おまけ

長屋が賑やかになってきた。

(そしていつもいる権蔵)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村