小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1594 『Rise of the Ronin(ライズ オブ ローニン)』プレイ日記vol.5 佐幕派【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

あいかわらず景色が綺麗で、いろんな所でSS撮ってます(*‘∀‘)

 

結構高い場所にも登れるので、遠くの方まで見渡せたり、季節的に秋なのか?紅葉も良い感じ。

 

さて、前回倒幕派としてハリスを襲撃したわけですが、そこに護衛として現れた片割れを探すため、今度は当の佐幕派へ情報収集に行きます!

ハリスの護衛をしていたからハリスに聞こうという展開なんだけど(笑)、

つい先日自分を殺そうとした相手がまた来たらそりゃ怖いよね…。

 

もちろん佐幕派に協力することになるので、倒幕派の面々と戦うことに。

久坂さんからしたらこの前一緒にハリス襲撃したのに、今度は当のハリスを守っている主人公が意味不明ですよね(;´・ω・)

 

浪人だし、ゲームのシステム上仕方ないとはいえ、こうも各陣営を行ったり来たりしてると信用されなくなるんじゃないかと不安…!

傭兵みたいなポジションなんだろうけど、お互いの拠点とか自由に出入りできるわけで、わりと機密情報も知ってるし大丈夫なのかな(笑)

 

結局ハリスに聞いても片割れの行方は分からず。

どうやら片割れは外国人相手に傭兵をしているようなんだけど、目的は何なんだろう?

 

赤鬼

ということで、佐幕派にも顔がきくようになった主人公。

尊王攘夷派にとって最大の敵、赤鬼こと井伊直弼にも会っちゃいました(笑)

 

井伊直弼って攘夷に対する過激な弾圧をしたとして歴史に残っているけど、ある意味で佐幕派スケープゴート役だったのだろうなあと思います。

それを本人が自覚していたかどうかは分からないですが、この時ってたぶん完全に攘夷の目は井伊直弼に向いていたと思うので、その間に裏で外国といろいろ取り決めを進めていたんだろうなあと。

 

むしろ井伊直弼一点に集中していたからこそ攘夷の動きが抑えられていたのも事実で、実際このあと「安政の大獄」が起こるわけだけど、これ以降の攘夷は統率が取れなくなりますもんね。

 

そういう筆頭として描かれることの多い岡田以蔵とも龍馬関連のクエストで会えました~!

一人だけ異世界から来たかのような髪色(笑)

 

いろんな考え方があって、どれも正しいし正しくない。

ただ、自分で熟考した上での決断ならまだしも、「誰かが言っているから」で流れに乗っかってしまうのは非常に危うい生き方だと思う。

 

おまけ

祠に猫がたくさんいた…(n*´ω`*n)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村