小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1552 『呪われた心霊動画 XXX 4』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『呪われた心霊動画 XXX 3』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『呪われた心霊動画 XXX 4』を観ました!


呪われた心霊動画 XXX(トリプルエックス)4

 

2017年製作。

今作も6つの映像集ですが、その内の2つは続き物になっています。

 

また、今回は前作「XXX 3」に収録されていた映像と関連した話もあったり、少し内容が込み入ってきた印象。

その分ストーリーとしては面白くなったと思うんですが、逆に映像が弱くなってしまって怖さは控えめ。

 

心霊ドキュメンタリーあるあるな棒読みや大根役者な演技が少ないシリーズではあるので、内容によってはかなりリアルに見えて怖いです。

それだけに今回はいろいろ惜しかった。

 

検証がないので真相が分からないままの話も多いんですが、だからこそ映像からもう少し情報が欲しいところですね。

次作に期待!

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「その部屋」

前作「家族の食卓」の舞台となった部屋に住む女性からの投稿。

失踪中となっている男性が撮ったものではないか?という視点は面白い。

 

前作の段階では本人が自分から「結婚しました」と言っていた記憶があるので(食卓の声も楽しそうだった)嫌々って印象はなかったんだけど、今回の映像を見るに、完全に取り憑かれる前はかなり怖い思いをしていたのかな…。

 

不気味の谷」(前編)

続き物の前編。

婚活サイトで知り合ったカップルの彼女側の顔がおかしくなるという映像。

 

明らかに男の方がお花畑になっている感じなんですが(笑)、彼女自身も映像の段階では一瞬怒ったような顔が重なるというだけでおかしな様子はなく、特に怖さはない。

 

ただインタビュー中の彼女は映像の時とは全く違ってそっけなく冷たい印象。

これは何かあるぞ…というところで後編へ。

 

「遺失物」(後編)

不気味の谷」から約1年後、全く別の男性から似たような映像が届き、更にそこに映るのが前回おかしな顔が映った彼女と同一人物であったという話。

 

結局タルパというオチっぽいけど、右手で飲んでいる方が冷たく厳しい顔をした方で、左手で飲む方が明るくニコニコした方だとしたら、どっちが本物なのかなあ?

変な映像になるのはいつも前者だからそっちが偽物っぽいけど、だとしたら「不気味の谷」のインタビューではそちらが来ていたことになりますね…。

 

というか、映像がやけにリアルだな…男側が楽しそうで(笑)

 

「ホラールーム」

人形が喋ったり等あるけど、怖くもないし印象にも残りにくい。

 

「落下する友人」

今作で一番好き。

アブダクション系っぽいけど、その瞬間よりも後日談の方が怖かった。

 

行方不明になってそのまま遺体で発見されたなら分かるんですが、消えた後に電話で話してて本人は「ずっと家にいた」って言ってるんですよね。

電話の相手は本当に本人だったのか、どのタイミングで亡くなったのか、やっぱり霊よりUFOの方が怖い。

 

「ラブホテルの鏡」

映像としては一番不気味なんだけど、監視カメラの部分が長かったせいか、肝心の鏡の映像が蛇足っぽく感じてしまった。

あとカメラに亀裂は笑ってしまう…強そうだという事だけは伝わる。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ