小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1560 『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』プレイ日記vol.29 2周目ダークアージ感想④山道!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

2周目ダークアージでプレイ中なんですが、今回プレイスタイル等に関係なくやりたかったことがあって。

そう、山道エリア!

 

これ1周目では完全に失敗しちゃって山道エリアに行けないまま進んじゃったんですよね。

Act1ではエメラルドの森、アンダーダーク、山道の3エリアあるんだけど、後者の2つのどちらか一方にさえ行けばAct2に進めてしまうので、片方に行かないままクリアできてしまって(1周目ではAct2の中盤で気付いた時には戻れなくなってました…)。

 

ということで、2周目でありながら山道エリアは初見!

そこまで広くはないんだけど、ギスヤンキ関連のクエストを進めるなら必須だと思います。

1周目ではAct3までヴラーキスに会えなかったけど、山道に行けばAct1の段階で話ができるんですね。

1周目のレイゼルはずっとヴラーキスを信じて疑わなかったけど、山道で起こるイベントをこなせば、浄化装置で幼生を破壊できなかったりヴラーキス自身の言動から疑念を抱くようになります。

 

その後キスラク・ヴォスがキャンプにやって来てオルフェウス派だと分かったり、やっぱりギスヤンキ関連は山道に行くとだいぶ動きました。

 

正直オルフェウス派になったレイゼルはだいぶ丸くなってしまうので、ダークアージの悪人プレイとの相性はヴラーキス派の方が良さそう。

ただギスヤンキの正規ルート的なものも見てみたい…迷う!

 

2周目:ハルシン死亡、ネアと仲良し

あとAct1での1周目との違いを少しだけ。

まずハルシンなんですが、結局会わないまま森で死んでました…(笑)

ティーフリング達を全滅させてから会いに行こうと思っていたら、襲撃後に戻ると牢屋から脱走していなかったんですよね…。

どこに行ったのか探していたんですが、時間経過でそうなるのか?エメラルドの森の入り口付近で死んでました( ˘ω˘ )

 

一言も喋らないままだったので、せめて死体会話だけでも…(笑)

ちなみに本来ハルシンが教えてくれる情報(影の地の呪いとか)は、この死体会話から引き出せるようになってました。

 

そしてアンダーダークでは、ネア生存へ!

アブソリュート派の中で一番のイケメンだと思ってるんですが、1周目では倒した上に首まで切ったので今回は協力できて良かった…!

ただ、「また会おう」って言われたから淡い期待を抱いていたんだけど、Act2であっさり死体となってバルタザールに操られてました…彼はどう転んでも死ぬ運命だったんですね…(´・ω・`)

 

あと山道では「ラサンダーの血」をゲット!

めちゃくちゃ強力なので嬉しいんだけど、自分のジョブと周りとの相性的に1周目の方が欲しかったかもしれない。

おまけ

これはダークアージは関係なく種族的な違いの話なんですが、

主人公がティーフリングだと地獄語が読めるので、Act1の段階でアスタリオンの背中に書かれていることがある程度分かります。

ただやっぱり契約全体の話を聞くにはAct2でのラファエルとの取引が必須。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村