小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1525 『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』プレイ日記vol.15 Act3感想③アスタリオン【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

Act3に入るとAct1から続くサイドクエスト関連がどんどん終結していくのですが、特に重要なのがオリジンキラクターの個人クエスト。

 

彼らが抱える問題もAct3で全て完結するんですけど(終わり方は今までの選択肢とルート分岐によって違う)、1周目で私がきれいに終わらせることができたのはアスタリオンとシャドウハートの二人のみでした(;'∀')

 

一応ストーリークリアする段階で他の人達のクエストも完了するんですが、取りこぼしがあったり連れて歩いてなかったりで、たぶんもっと良い終わり方(正規ルート)があっただろうなと。

 

たぶん1周のプレイで全員のクエストを完全に終わらせるってなかなか難しいと思うので、他のメンバーは2周目以降ということで、むしろ今回はうまくいかなかったパターンを見れて良かったとします(笑)

 

---------------------------

 

ということで、大本命アスタリオンについて。

 

今までのプレイ日記ではメインストーリー以外のサイド部分は書いてなかったんですが、実はずっとAct1からアスタリオンのロマンスフラグを立て続けていました。

 

序盤でヴァンパイア・スポーン(ヴァンパイアの隷属者)の彼に血を吸わせ、

この後も定期的に血をあげたりあげなかったりの関係を続けながら、最初は完全にセ〇レ状態で進んでいきます(^^;)

というのも、彼はバルダーズ・ゲートのヴァンパイア・ロードであるカサドールに200年間も隷属させられ、誰も信じることができないし、ひたすら残酷さと復讐するための力を求めているんですね。

 

だから最初は本当に身体だけというか、全く気持ちはない感じで悲しいんですけど、

関係を持つことで、彼の背中に地獄語で書かれた謎の刻印があると知ります。

 

1周目:アスタリオンのロマンス善ルート

この背中の刻印が何かはAct2で悪魔のラファエルに教えてもらうんですが、

なんとこれはアスタリオンの主人であるカサドールが悪魔のメフィストフェレスと契約したものの一部、儀式を完了させるための鍵なのでした。

 

カサドールは最強の力を手に入れるため、アスタリオンを含む隷属者や犠牲者たちの何千という魂を悪魔に売り渡そうと企んでいるんですね。

 

この儀式が最終的にアスタリオンにとっての大きな分岐になるんですけど、要約するとカサドールを倒して他の犠牲者らを救うルートカサドールを倒してアスタリオンが儀式を完了させるルートです。

 

1周目は善人プレイに徹していたので、カサドールを倒して他の犠牲者らを救うルートへ!

 

で、Act3でいよいよご対面のカサドールさん。

どんな人なんだろうと思っていたけど、めちゃくちゃ想像通りで逆に安心した(笑)

 

ということでカサドール戦になるんですが、ここでアスタリオンを連れていると強制的に儀式の一部にされてしまって(選択肢での回避は不可?少なくとも私は無理でした)相手が強化されるのと、数ターン後に儀式が完了してアスタリオンは即死、カサドールは無敵になります(´-∀-`;)

 

戦いながら止める方法もあるんだけど、戦術家モードだと一人欠けた状態ではかなり厳しかったので、私はロードして奇襲しました(笑)

奇襲であればカサドールの強化もなく、アスタリオンもPTに入れた状態で高所から…といっきに楽になります。

 

邂逅のイベントシーンは見れなくなるんですが、特にその後に影響はなかったので、こだわらない人は奇襲がオススメ(笑)

 

ということで、カサドールを無事倒しました。

大泣きするアスタリオン…そうだよね、そうなるよね…。

この後アスタリオンに力が欲しいと懇願されるけど、説得して回避。

犠牲者たちを救い、アスタリオンはカサドールの呪縛から解放されます。

そしてヴァンパイア・スポーンとして目覚めた自分のお墓の前でプロポーズともいえる愛の告白。

生まれ変わって新たな人生をスタートさせる決意の表明なんですね。

 

基本的なアスタリオンの性格は変わらないけど、特に主人公に対しては思いやりや優しさを見せてくれて、自暴自棄な感じや後ろ向きな言動はなくなります。

逆に力を手に入れると残虐な部分や攻撃性が増すらしいので、現在2周目をダークアージで悪人プレイ中なので次は逆のルートを見てみたいです、楽しみ!

 

本当にアスタリオンはこの程度じゃ書き切れないぐらい魅力的なキャラクターなので、是非プレイして言動の一つ一つを楽しんでほしい…!

 

おまけ

アスタリオンが本命だけど、ハルシンとの愛人プレイもしてました(笑)

 

ただこれお互い公認というか、ハルシンは性愛に関してもナチュラリストなので(笑)、アスタリオンが恋人状態だと主人公と関係を持っていいか彼に確認してくれみたいな流れになるんですよね。

アスタリオンはこういうのOKなタイプなので、「ハルシンが体の関係を持ちたいらしい」「ワロタ。いいよ!」ぐらいの軽い確認でいけちゃいます(笑)

 

でもこの確認するとか、キャラクターの性格や価値観の違いで関係性が変わってくるのが本当にすごい。

もちろん他の人と関係持つのは絶対NG!なキャラもいて、そういう人と恋人状態の時にハルシンはどうするかとかも気になってきますね。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村