小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1526 『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』プレイ日記vol.16 Act3感想④スペースハムスターって何だ…!とシャドウハート【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

さてAct3、バルダーズ・ゲートを進む一行なんですが、なんとこの最終章で仲間となるキャラクターが…!

ミンスク

 

彼はジャヘイラと同じでかつてのバルダーズ・ゲートの英雄(前作のキャラクター)の一人で、遅い加入ということもあって個別クエストがほぼジャヘイラとセットみたいな感じになるんですが、

最後の戦いに影響するハーパーと盗賊ギルド関連に関わってくるのでそこそこ重要ではある。

 

最初は騙されて敵対状態なので戦闘になるんですが、仲間にするためには非致死攻撃で気絶させる必要があります。

めちゃくちゃ脳筋で話聞いてくれない…(;´・ω・)

 

前作未プレイなので今作で語られる程度しかミンスクについては知らないんだけど、突然ハムスターと話し出したりいろいろぶっ飛んでて、

一癖も二癖もあるコンパニオンとここまでうまくやってきた主人公も持て余してる感がすごい(笑)

スペースハムスターって何だよ…!

 

ジャヘイラがいると、二人の喧嘩(?)を見ることができます。

仲良しというより戦友って感じだけど、前作プレイしている人にとってはたまらないかもしれないですね。

 

1周目:シャドウハート光ルート

そしてシャドウハートの個人クエストも完了しました!

 

Act2で闇の女神シャーを裏切り、セルーネイの娘デイム・エイリンを助けたシャドウハート。

もちろんシャーの信徒たちは激怒していて、本拠地であるバルダーズ・ゲートにて説明しろと待ち構えています。

なぜすぐに殺しに来ないかというと、元々シャドウハートはギスヤンキの遺物(主人公たちを守っているもの)を手に入れるために派遣されていたので、それの所在を明らかにして渡してもらうまでは下手に動けなかったんじゃないかと思います。

 

つまり遺物以外に用はないのでもちろん戦闘になるんですが、信徒らを倒すことで寺院を探索できるようになり、全てが明らかに…。

なんとシャドウハートは元セルーネイ信徒で、死んだと思わされていた両親は寺院の奥深くで何年も拘束され、彼女の傷の痛みは両親の苦しみそのものだったのでした。

両親を苦しみから解放してセルーネイの元へ送ったシャドウハート。

 

寺院にある鏡から記憶を元に戻せるっぽいんですが、それは敢えてせずに今のシャドウハートのまま新たな人生を歩むことにしました。

 

これAct2で改宗しないままここに来たらどうなっていたのかなあ?

シャー信徒のシャドウハートがどうなるのかもいつか見てみたいですね。

 

おまけ

ミンスクってバカなふりして実はめちゃくちゃ頭良さそうだよね…。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村