小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1550 『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』プレイ日記vol.24 Act3感想⑫ついに決着!そして…【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

さて、前回味方の協力を得つつネザーブレインに向けて進軍した主人公一行。

 

一定のターン以内にイリシッドの力を持つ誰か(今回はオルフェウス)に冠を制御させることで、ネザーブレイン本体の元へ行けるようになります。

これが正真正銘ラストの戦いになるんですが、最後は別エリア扱いになるので、まずは自PTのプレイアブルキャラをそこへ移動させないといけません(味方NPCは来れない)。

初期位置から結構遠いので、最初のフィールドの敵はみんな味方NPCに任せ、とにかくPTメンバーは冠の方へ進ませておくと楽ですね。

 

ネザーブレイン本体との戦いではターンごとに床が崩れていくので、近接は早めに近付いておくこと、出せる召喚は出しておくこと、回復は必要最低限で攻撃優先、この辺りを気を付けておけばそこまで難しくはないです(*‘ω‘ *)

むしろ最後の戦いだから、それぞれの台詞とか噛み締めながら戦ってました(笑)

 

削り切ると、最後に大きなルート分岐。

自分がイリシッドになっていたりダークアージの場合はまた更に違う選択肢が出ると思うんですが、根本的には同じで「冠を壊す」「冠を奪う」かです。

 

1周目は善ルートで来ているので、もちろん「冠を壊す」を選択!

これによりネザーブレインによる支配は終わり、幼生も消え、バルダーズ・ゲートは救われました!!

1周目:冠壊す、バルダーズ・ゲート英雄エンド

ということで、1周目はバルダーズ・ゲートの英雄エンドへ!

初見というのもあっていくつか消化不良な部分はあるんだけど、見つけられる範囲のクエストは全部やったし、できるだけ多くの人を救えたんじゃないかと思います。

 

コンパニオンに関してはかなり偏ってしまったので、関連クエストを満足にコンプリートできたのはアスタリオン、シャドウハート、ハルシンかな。

 

それ以外は一応メインを進める中で関係してきたら触る程度だったんですが、とにかくひどい事してしまったのがレイゼルで、

好感度が高くないのと適当に進めてしまったせいで一人だけ未だにヴラーキス万歳!!と思想がズレまくっていて、いつか裏切るかも…と装備剥いだせいで裸だし(これは私が悪いんだけどw)、やっぱり最後はオルフェウスを殺そうとするしで浮きまくってしまった…(-_-;)

 

説得できる感じでもなく、多大な犠牲を払ってくれたオルフェウスを死なせたくなかったのでレイゼルを殺すことに…。

まさかラスボス戦後に仲間を自分の手で殺ることになるとは…本当にすごいゲームだよ、バルダーズ・ゲート3。

(PS5の規制のせいで裸に葉っぱという滑稽な格好で死なせてしまってレイゼル本当ごめん…2周目ではエースとして活躍してるから1周目は許してくれ…)

 

更にカーラックの心臓も限界に…(;´・ω・)

 

ただこちらに関してはウィルが生存していたので、彼が一緒に地獄へ行って治療法を探してくれることになりました!

お別れにはなるけど、死んだり独りぼっちになることはなくなったので、解決策としてはまあまあ良い方なのだろうか。

 

他の仲間達のそれぞれの道は?

次回はエピローグについて!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村