小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1544 『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』プレイ日記vol.23 Act3感想⑪最後の戦い【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

さて、前回皇帝と決別し、オルフェウスがイリシッドとなって協力してくれることになった主人公一行。

 

いよいよ最後の戦いです!

 

最後の戦いでは、今まで助けたキャラクターや組織が協力するために駆け付けてくれます!

誰が来るかはこれまで取った行動や選択によって違うんですが、1周目は善人プレイで出来るだけ多くの人達を助けて善寄りの選択をしてきたので、

こんなにたくさん集まってくれました~!(*'▽')

長い時間かけてここまでプレイしてきているから、これだけで感動…!熱い…!

 

戦いに行く前に全員とお話ができるんだけど、

それぞれの思いを語ってくれて、いよいよ最後なんだなとちょっと切なくもあり…。

 

あれ!ダモン戦えるのか?と思ったら、

アウルベアちゃんの装甲を作ってくれたということかな?

 

例えば吟遊詩人のヴォロは戦闘に向かうキャラのステータスを底上げしてくれたり(ロール値が上がる)、こうやって戦う以外の方法でも協力してくれるのは個性もあって良いですね。

 

ネザーブレイン戦!

ということで、みんなの協力を得ていざネザーブレインの元へ!

道中はアブソリュート派が全員ネザーブレインに隷属してしまうので、ゴブリンや町の衛兵なども含めて幼生を入れられた者達が次々と襲い掛かってきます!

 

それらを倒しながら進み(イリシッドとなったオルフェウスがめちゃくちゃ強いのでどんどん脳髄を引き抜いていく!)、

本体へ向かって登っていきます!

これ何かに乗って行くのかと思ったら、このデカさを自力でよじ登っていって笑った(笑)

 

おお~これがあのカーサスの冠かー!

正直この冠さえなかったらこんな事にはならなかったわけで、カーサスについてはゲイル関連の話で詳しく語られるんだけど、本当にとんでもない物を残してくれたなと。

 

敵対した皇帝も再び登場。

たしかに全てを知り尽くされている相手が敵になるのは怖いな…(;´・ω・)

 

ネザーブレイン戦では、一定のターン以内に冠まで辿り着き、イリシッドとなった者(今回だとオルフェウス)の力でそれを掌握しないといけません。

 

最終的にそこからネザーブレイン本体の元へエリア移動して倒すことになるので、基本的に雑魚などは味方を呼んで対処させ、主人公らはとにかく冠へ向かって進むことになります。

 

冠近くに他の雑魚より強いイリシッドがいるんですが、それを主人公達に倒させ、とにかくオルフェウスを守って進ませること!

あとドラゴンを近付けさせないようナイトソング辺りに肉壁となってもらうこと(笑)

 

ちょい強イリシッドについては、ローランが味方となっている場合は塔からの爆撃で2体ぐらいほぼ一撃だったので、もうあまり時間がない!って時はお願いするといいと思います。

最終的に火力最強はこのローランの爆撃だったと思うので、本当に大成したじゃん!と地味に感動した(笑)

 

次回はいよいよネザーブレイン本体へ!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村