小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1606 『ディズニー ドリームライトバレー』プレイ日記vol.38 時間操作していないのに時間操作したかのように起こるバグ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

サリーのブーツにするといっきにギャル感出る…(笑)

 

さて、ドリバレなんですが、今回は注意喚起というわけではないけど、今のところ明確なトリガーも解決法も分かっていなそうなバグに遭遇したのでそれについて書きます。

 

どんなバグかというと、「時間操作していないのに時間操作したかのように起こるバグ」(めちゃくちゃ分かりづらいと思うけど、こうとした書けないw)。

 

まず大前提として、ドリバレには時間操作(ハード本体の日付や時刻をいじる行為)によって起こる不具合があります。

いじった日付分のデイリー要素が更新されなくなり、例えばキャラクターの「本日のお気に入り」が表示されない、エリアにポップするバジルなどの材料が採取できなくなる等、主に時間で発生するものの挙動がおかしくなるんですね。

 

これに関しては公式も把握しているみたいですが、そもそも時間操作は推奨されていないので、解決法としては「いじった日付分が現実で進むまで待つ」しかないのが現状っぽいです。

 

ただ私の場合、この時間操作で起こるバグが時間操作していないのに起こったんですよね(;´・ω・)

 

ある日起動したら突然「本日のお気に入り」が表示されなくなっていて、特にその前のプレイで変わったことをした記憶もなく、もちろん本体の時刻や日付を変更したこともありません。

 

今のところ、解決法は「待つ」のみ

結論から言うと、何もしなくても3日経ったら直りました

 

何が原因かは分からないけど、おそらく私のデータがなぜか3日分過去だか未来だかに時間変更したと誤認識されていて、現実にその日数進んだから勝手に直ったんだと思われます。

 

一応カスタマーサポートにも問い合わせて返信もいただいたんですが、現状は解決法はもちろん、何がトリガーで起こっているのか原因も不明みたいです。

 

最新のアプデがきっかけか?と思ったんだけど、特にそういったバグ報告が今あがっているわけではなさそうですし、調べたところ1年ぐらい前にも同じ現象が起こっている人がいたので前から少数で起こっているバグっぽい。

 

遊び方によっては気付かない可能性もあるし、時間が経てば直るので放置されているのかもしれないけど、このバグの何が嫌って「いつ起こるか、いつ直るか分からない」ところですね(-_-;)

 

自分で時間操作した場合はどれだけの日数をいじったか把握できていると思うんですけど、今回のバグの場合、本人は時間操作しているわけじゃないので何日ズレているのか把握できないんですよね。

だから時間が解決するといっても、何日待てばいいのか分からないし、トリガーが分からないので回避も不能

 

ただデイリー要素などを除けば普通に遊ぶことは可能なので(クエスト等を進めた場合に影響があるかは分からない)、進行不能などに陥る可能性は低いです。

 

でも嫌なバグに変わりはないのと、ネットで調べても日本語では本当に数件しか見つけることができなかったので、もし同じバグに遭遇した人のために一応書いておきます。

また公式さんから進捗があればそれも追記して残しますね。

 

おまけ

ドナルド&デイジーカップル可愛い。

 

© 2022 Disney. © 2022 Disney/Pixar.© 2022 Gameloft. All Rights Reserved.

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com