小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1008 早期アクセス版『ディズニー ドリームライトバレー』プレイ日記vol.3 マウイの家とワカメは分かりにくい【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※このゲームは早期アクセス版です。正式版は2023春に基本プレイ無料でリリース予定。

 

© 2022 Disney. © 2022 Disney/Pixar.© 2022 Gameloft. All Rights Reserved.

 

こんにちは、みくろです。

自宅を一段階拡張させて、お庭の方もちょっと畑を増やしたり舗装しました!

 

家具も豊富で可愛いからインテリアの方もいろいろ触りたいんだけど、結構ストーリーや友情クエストに素材もお金も必要でまだそこまで回っていないところ(;'∀')

 

バレー内も行ける場所が増えたので、素材集めに住民との交流、畑に料理に各種作成に…といろいろしていたら想像以上に忙しいです。

でもめちゃくちゃ楽しい!!!

 

公式さんも頻繁に進捗状況やアプデの情報を出してくださるので、

バグやエラー改善の優先順位を見るに、ちゃんと把握しているんだと安心感がありますね。

 

フィードバックに対するレスポンスも早いようですし、早期アクセス開始から1週間ちょっとでこれなら神ゲーの予感しかしない…!

 

マウイの家は詰んだかと思った

さて、前回レミーを住民に迎えたところまで書いたんですが、その後『モアナと伝説の海』と『ウォーリー』の世界に行きまして、

モアナとウォーリーを無事住民に迎えることができました(*^-^*)♪

実はどちらも映画自体は観たことがないんですけど、ウォーリーの世界なんて本当これだけで泣きそうというか、たぶん感動系ですよね…?

バレー内でキャラクターとすれ違うと手振ってくれたりして、普段はがん無視なんだけど(笑)、ウォーリーだけはなぜかスルーできない切なさがある…。

 

そしてそして、モアナの世界からはもう1人マウイも来てくれます!

 

ただ、マウイに関してはマジで詰んだかと思うバグ?がありまして。

彼の家を建てる時なんですけど、海上に建てる必要があって、

こんな感じで海に浮かべるんですね。

 

ただこれ、設置する時に沖合の方も可能で、クエストで「海の上」と書かれていることから海のど真ん中に置いてしまう人もいるんじゃないかと思います(私もそうだった)。

でもそうすると自キャラは海に入れないのでスクルージの看板に辿り着けず、建設できない状況になってしまうんですね。

 

そしてここからがたぶんバグなんだけど、一度設置した仮の場所から移動させることができなくて、海の上に置いてしまうと進行不能になりました。

 

Twitterを見てみると同じ事象で困っている人が結構いたんですが、そこに書かれていた伝家の宝刀再起動で、仮場所から動かせるように戻るので回避は可能です。

 

プレイしている感じ、室内外問わず家具の設置をした後に操作の挙動がおかしくなったりエラー落ちする傾向にあるので、気に入った配置ができたらとりあえずセーブする事と、もし動かなくなったら再起動する事が現状できる対策だと思います。

 

この辺りはアプデで改善されていくと思うので、どんどんフィードバックしていきましょう!

 

おまけ(釣れるんかい!)

あと住民からのクエストで必須のワカメなんですが、最初に浜辺で拾ったから定期的に湧くかと思っていたら釣るものなんですね(笑)

一度拾うと釣り以外では採れないようなので注意!

 

釣りも、波紋があるところしかできないのかと思っていたら、普通にどこでもOKだった(笑)

ワカメは輝きの浜などで波紋のないところでがんがん釣れます!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

© 2022 Disney. © 2022 Disney/Pixar.© 2022 Gameloft. All Rights Reserved.

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村