小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1489 『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』プレイ日記vol.8 Act2感想②呪われた地とハルシン加入【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

全体的に暗くておどろおどろしい場所が多い本作…。

特にAct2は呪われた地が舞台なので基本的に敵がみんなグロいです(笑)

 

でも蜘蛛人間のイケメンがいたり、悪魔の描写とかも退廃的でありながらどこか耽美さもあってデザインが本当素晴らしい。

(既に敵対していて味方の伏兵もいたのであまり話せなかったけど、蜘蛛の女神?を崇拝しているっぽい信徒はそこそこ登場するのでもう少し彼の話も聞いてみたかった)

 

ちなみに敵側が呪いの影響を受けない理由は、彼らが持つランプにピクシーを無理やり入れて守らせているからなんですね。

騙したりして敵側に潜入しない場合は、この蜘蛛男さんを倒すことで彼に使われていたピクシーを救出し、お礼に影の影響を受けなくなるアイテムをもらうことができます。

 

100年前にケセリック・ソームが起こした災厄のせいで未だに呪いが解けない状況が続くこの場所…。

影に飲み込まれて正気を失った人々の成れの果てや、蘇ったのか闇の力で生き続けていたのか、ソーム家側の人間があちこちで生き残った人達を苦しめている状況。

 

余談なんですが、この時期にめちゃくちゃ役に立った魔法がこちら。

序盤~中盤だと設置型魔法では最強だと思う。

特にアンダーダークや呪われた地は狭くて一本道も多いし、敵も飛べるタイプが少ないのでだいたい踏んで自滅してくれます(笑)

 

あとこれは最後まで使えるけど、やっぱり魔法の矢!

終盤では魔法の矢を完全に防ぐ盾が出てくるので通用しない場面もあるんですが、Act2までは呪文妨害さえされなければほぼ間違いなく100%当たるので絶対必要。

 

1周目:ハルシン加入、サニエル救出

この世界には各地に精霊たちがいて、特に自然が多いところでは間違いなくその地を守る森の精がいます。

 

この地も例外じゃないんですが、呪いによって穢されてしまっているので、ハルシンと協力して精霊サニエルを救出!

ただ蘇ったケセリック・ソームを倒さないと自然が呪いを浄化することはできないらしいので、とにもかくにもムーンライズ・タワーにいるケセリック討伐が現状最大の目標ですね。

サニエルを助けると、大ドルイド・ハルシンが正式にコンパニオンとして加入してくれます!

もちろんAct1で彼を救出していないといけませんが、ハルシンの知恵とドルイドの力はめちゃくちゃ強力なので、正義ルートで行きたい人はまず加入させて損なし。

 

私の場合、この辺りから自分(ソーサラー)、アスタリオン(ローグ)、シャドウハート(クレリック)、ハルシン(ドルイド)でほぼ固定PTとなりました。

ドルイドの使い方っていろいろあると思うけど、高火力タンクとしてやっぱり熊が強いと思います。

 

育成法や装備ステータスにもよるけど、最終的に1回の戦闘で変身2回+本体で合計HPが300越えてくると思うので、単純にそれだけのダメージを吸収できるだけでこのゲームでは有難すぎる存在。

(ちなみにラスボスで最もダメージを入れられたのはやっぱりハルシンでした。隠密可能であればアスタリオンの一撃の方がすごい火力出るんだけど、環境的にきつい場所だとやっぱりハルシンが活きます)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村