小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1532 『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』プレイ日記vol.18 Act3感想⑥ベハルの使徒オーリン【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

前回悪魔のラファエルを倒し、彼の館からオルフェウスのハンマーを盗んだ主人公一行なんですが、オルフェウスを解放するか否かって物語の根幹に関わる非常に重大な問題なので(皇帝とも敵対してしまう)、

1周目は今後の展開が分からないというのもあり、とりあえずハンマーは持ったまま再び保留ということに…。

 

ということで、次はいよいよアブソリュート側のゴータシュとオーリン。

どちらからも相手を殺して自分と組めと言われていたんですが、それぞれ最終的な目的は違っていて、

ゴータシュは「オーリンを殺して一緒にエルダー・ブレインを掌握しよう」と提案したのに対し、

 

殺戮の神ベハルの使徒オーリンは、「ゴータシュを殺した後に自分と一騎討ちして勝った方が支配しよう」と言ってきます。

 

善ルートだとどちらも殺るのが正解なんだけど、少なくともゴータシュと組めば誓いでお互いを攻撃できなくなるので、完全に味方ではないけど敵にもならない相手を増やすのは有利という説もアリだと思います。

 

私はただただゴータシュが好みだという浅い理由で彼を選びました(笑)

ということで、1周目は「ゴータシュと手を組み、オーリンを殺す」ルートへ!

 

オーリン戦

ベハル信徒の本拠地はバルダーズ・ゲートの地下にあり、地上でベハルの暗殺を手伝うか、阻止しつつ入る方法を見つけるかなんですが、今回は善人プレイなので後者で潜入。

 

中に入ると100年前(おそらく前作の話)にバルダーズ・ゲートを恐怖に陥れたベハル信徒のサレヴォクとの問答があったり、

毎回このシリーズではベハルが大暴れするのが通例っぽいので特別感ありますね。

 

余談なんですが、現在2周目をダークアージでプレイ中でして、どうやらベハルの血を引いてる主人公という設定みたいです。

ベハルエンドが見たくて悪人プレイで進めているんですが、ダークアージだとオーリン関連がだいぶ変わるみたいなので楽しみ…!

 

1周目は普通に戦って倒したんですが、オーリンもケセリック・ソームの時と同じく神の姿に顕現してきます。

更にオーリンは信徒たちが祈りを捧げることで毎ターン無敵状態が付与される(複数回攻撃で解除可能だけどだるい)のと、飛び掛かりなどで味方が転倒しやすく精神集中など切られやすいのが厄介でした。

 

正直普通に戦うとPT構成によっては最強クラスに難しいと思います。

私はソーサラークレリック、アサシン、ドルイドの構成だったけど、アサシン対アサシンの相性があまり良くなかった気がする。

 

苦戦しながらも倒すことはできたんですが、

この辺りからエルダー・ブレインの力が増して制御できない状況になってくるので、いよいよラストが近付いてきた感ある(終わって欲しくない!)。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村