小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1499 『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』プレイ日記vol.10 Act2感想④ムーンライズ・タワー【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

前回、ナイトソングもといデイム・エイリンを救った主人公一行。

彼女を救うとシャーの領域を出て、ムーンライズ・タワーへ向かって飛び立ちます!

 

我々もあとを追って突撃!

…と、言いたいところなのですが。

 

デイム・エイリンが飛んで行くと、彼女の力で影の血の呪いが抑えられ(完全に解くにはケセリック・ソーム討伐が必要)、ジャヘイラ率いるハーパーが進軍することができるようになります。

それ自体はいいんだけど、こうなるとムーンライズ・タワーへの奇襲が始まってしまうので、ひっそり潜入することができなくなるんですね(私はやりなおしたw)。

何に影響するかというと、ティーフリングとノームらの救出。

彼らはムーンライズ・タワーの地下に捕らえられているので、デイム・エイリン解放前にトゥルーソウルのふりしてタワーへ潜入し、先に逃がしておかないといけません。

特にノーム側には重要人物であるウールブレンがいるので、鉄の手の話が気になっている人は要注意。

 

(PS5版は全員救出のトロフィーがあります!)

ちなみにムーンライズ・タワーに潜入する場合、ハルシンだけは頭に虫がいないので見つかると敵対されます。

連れて行く場合は、主人公らと離れ過ぎないように注意!

 

ということで、1周目はティーフリングとノームの救出を無事成功させました(*^-^*)

 

ちなみにタワー潜入時は味方のふりしてケセリック・ソーム本人と会話することもできます。

(意外とバレないもんなんだな…)

 

更に地下へ…

ティーフリングらを救出すれば、あとはもうムーンライズ・タワーごとケセリック・ソームを倒すのみ!

 

ケセリック本人には妻と娘の話とか同情できるところもあるんだけど、だからといって人々を苦しめていいわけではないですからね。

彼はデイム・エイリンを拘束することで不死の力を得ていたので、彼女を解放して(もしくは殺して)はじめてダメージが入るようになります。

 

ただ彼は現在、骨の王(神)マークールの使徒のため、不死でなくなったとしてもかなり強大であることには変わりありません。

 

更にムーンライズ・タワーの地下にはなんとマインド・フレイヤーの本体が…!

触手に急襲され、再びデイム・エイリンが攫われてしまいます。

ということで、主人公らも更に地下奥深くへ!

タワーの下には無数のノーチロイド(マインド・フレイヤーの船)が…。

想像以上にとんでもない状況だった…(;´・ω・)

 

ノーチロイドの中では回復ポッドがあるんですが、ムーンライズ・タワー奇襲以降は大休憩不可なので、連戦に連戦でかなりきつかった記憶。

次回はいよいよケセリック・ソーム撃破するぞ!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村