小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1490 『きみのまち サンドロック』プレイ日記vol.23 戦いその後…【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

2023年12月のPS5版アプデにより、PC版にしかなかった要素など多数追加されたので現在2周目プレイ中(笑)

 

このプレイ日記が追い付いていないだけで1周目クリア済みなんですが、そのデータだと既婚な上にほとんどの住人の好感度がMAXで今更見れない(時期的におかしくなる)クエストも多いので、他の追加要素など確認しつつ2周目楽しんでます(^O^)

 

主人公の顔も結構がっつり変えた(パブロが帰ってきたら髪色は変える予定)ので新鮮だし、何より何度やっても面白いサンドロック…!

 

--------------------------------

とはいえ、1周目の記録はしっかり残しておきたいので前回からの続きです。

 

デュボス帝国の脅威が去り、平和が訪れたサンドロック

特に最前線で戦ったビルダー、ローガン、ジャスティスには連盟から表彰がありました!

 

ただローガンとハルが生きるためとはいえ窃盗や器物破損を行ったのは事実…。

感情的には許してあげたいけど、法的に犯罪行為なのは疑いようがなく、彼らをどうすべきかみんなで話し合います。

感情論と現実派の意見が飛び交い、「罪を償いたい」という本人らの意向もあって、めちゃくちゃ軽い罰(たしか禁固数日とボランティア活動みたいなw)を受けた上でサンドロック民として再び迎え入れることになりました(*^-^*)

 

住民の入れ替わり

このタイミングで住民の増減や肩書き変更がいくつか発生するんですが、まずは教会関係。

教会上層部が全員デュボスのスパイであったため、残ったメンバーはバージェスとダンビのみ…。

元々水やオアシスの管理を任されており、その純粋さと教会への献身が認められてバージェスが司祭候補に!

 

最初は全く自信がない様子でしたが、ビルダーが司祭の帽子を作り、司祭としての初演説も大成功。

彼が大成する予感はありましたが、ここまで立派に成長するとは…!

以降、新生サンドロックではバージェス司祭のもとで教会が運営されていくことになります。

 

そして商業ギルド。

こちらもボスであったヤンが犯罪に加担していたため逮捕となり、新しい会長がやって来ました!

なんとヤンの双子の兄弟であるウェイ(笑)

 

しかし性格は真反対で、真面目で誠実、非の打ち所がない優秀さです。

ということで、ウェイ新会長のもと商業ギルドも再始動!

 

ヤンは今回の件に加えて日頃の横領など犯罪行為がいくつも発覚し、更に兄弟であるウェイに対する殺人未遂容疑もあり、

そのサイコパスぶりから、刑務所ではなく矯正センターへ行くことになりました…(笑)

 

更に、任務を終えたグレースが本部へ帰還することに…。

(でも実は先にネタバレしちゃうと、メインストーリーを進めるとしっかりサンドロックへ帰ってきますのでご安心を(*‘ω‘ *))

 

まだまだ終わらないサンドロック

本当好き!このゲーム!!(笑)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村