小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#806 『Life is Strange: True Colors』プレイ日記vol.1 ネタバレありエピソード1感想【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20220228084944j:plain

『Life is Strange: True Colors』発売おめでとうございます!(^O^)

 

シリーズ3作目ということで、もう本っっ当に楽しみにしていました!

好き過ぎてもう全クリ・トロコンしてしまったんですが(笑)、5回に分けてエピソードごとに感想を書いていこうと思います。

 

エピソード1:SIDE A

※以下、ストーリーのネタバレ含みますのでご注意ください。

 

さて、今回の主人公はアレックスちゃん。

f:id:mischwarz:20220228085432j:plain

正直最初は陰キャこじらせて厨二病から抜け出せなくなったコミュ障かと思ったんですが(失礼)、根は明るくて、意外とパンクな女の子でした(*'▽')

 

8年間離れ離れになっていた大好きなお兄ちゃんと再会し、鉱山の町ヘイブン・スプリングスで一緒に暮らすことになるところからスタート。

f:id:mischwarz:20220228090110j:plain

f:id:mischwarz:20220228090125j:plain

めちゃくちゃ良い場所…!

このシリーズの舞台っていつも小さな田舎町だけど、そういう場所特有の良さも悪さもうまく表現されていて、個人的には煩わしいところも含めて田舎って好きなので今回の町もすごく好き…!

f:id:mischwarz:20220228090858j:plain

 

今作の超能力は「人の感情を読む力」

 

普通にしている状態だとダメなんだけど、怒りでも悲しみでも何らかの理由で感情が高ぶった人がいれば、その人が今何を考えているか心を読むことができます。

人に限らず、強い思いがこもっていれば物から記憶をたどる事もできるし、アレックスに隠し事はできません(;´・ω・)

f:id:mischwarz:20220228091418j:plain

(こんな感じでオーラみたいなものが見える)

力をコントロールできなくて揉め事ばかり起こしていたアレックスが、人生をやり直すために心機一転お兄さんと始めた田舎暮らし。

f:id:mischwarz:20220228091645j:plain

f:id:mischwarz:20220228091654j:plain

もうめちゃくちゃ仲良くて、お兄さんが本当に優しくて、まだよく知らないけど今まで辛かったようだしアレックス良かったねえええとエピソード1からジーンとしてました…(´;ω;`)

そして再会したその日にお兄さんが突然死にます。

 

こういうところが本当ライフ・イズ・ストレンジ…!

お兄さんの恋人の息子であるイーサンが、よりによって発破予定の日に内緒で鉱山に行って行方不明となり、それを探しに行った先で事故死してしまいます…。

f:id:mischwarz:20220228092904j:plain

もうこの選択肢の段階で嫌な予感しかしなかったですよね(笑)

相手は子供なので何かあってからでは遅いし(あとから責められたくもないのでw)お兄さんには鉱山に行くらしいと打ち明けたんだけど、それでも止められなかったか…(._.)

 

これがシリーズ1作目のマックスの能力なら止められたんですけどね、やっぱり感情を読む力だけじゃこういうケースはなかなか難しい…!

 

ただ、イーサンを助けに行った時、爆破を中止してくれとお兄さんが電話をかけました。

それを受けたはずのタイフォン社が「電話はなかった」と言ったことで物語は怪しい展開へ…。

 

PVでお兄さんが死ぬらしいということは分かっていたけど、対会社の話になるとは思わなかったですね(^_^;)

分かっていてもお兄さんがこのタイミングで亡くなってしまうのは本当ツラかった…。

 

私がクリアした時点(発売日当日)ではこんな感じの結果でした(*‘ω‘ *)

f:id:mischwarz:20220228093801j:plain

f:id:mischwarz:20220228093832j:plain

f:id:mischwarz:20220228093906j:plain

f:id:mischwarz:20220228093935j:plain

プレイした方は是非比較してみてください♪

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

===========
LIFE IS STRANGE (C) 2015-2022 Square Enix Ltd. All rights reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
===========

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村