小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1486 『きみのまち サンドロック』プレイ日記vol.22 遺跡で決着【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

博物館の大型展示埋まると壮観!

 

欲を言えば全ての遺物を展示できるようにしてほしいんですが(中型が圧倒的に足りない)、今後のアプデでリニューアル等あるかなあ?

カトリに頑張ってもらわねば( ˘ω˘ )

 

さて、メインストーリーなんですが、前回サンドロックからデュボス帝国を追い返したところまで書きました。

しかしまだ本隊が遺跡付近に残っているということで、

精鋭部隊で潜入!(ちゃんとキャプテンも来ているところが良い)

 

入口をアンスールとキャプテンに見張ってもらい、ビルダーとローガン、ジャスティスの3人で中に入ります。

遺跡はなんと宇宙船!

サンドロックへの侵攻はおまけみたいなもので、ここにある何かを発掘することがデュボスの本当の目的だったみたいですね。

 

どこかで見たことあるような罠も…(笑)

 

更にローガンのお父さんの持ち物も発見。

ローガンの父親は遺跡探索で未知のウイルスに感染し、教会で診ていたところローガンが押し入り、その時の爆発事故で亡くなったことになっています。

 

しかし実際は、デュボスが秘密裏に運び出そうとしていた遺物の存在を知ってしまい、口封じのために監禁してウイルスを入れられ、助けに来たローガンに全ての罪をかぶせていたんですね…。

 

決着

デュボス許すまじ!ということで、サンドロック侵攻時に脱獄したペンや、「タイガー」であったマチルダ司祭と最終決戦。

 

ペンはバカなふりしたガチの犯罪者だったみたいですね。

この手のゲームの住人の中に本物の悪い人が混じっていたっていうのは新鮮ではある(笑)

 

チルダ司祭は更にタチ悪くて、この期に及んでも善人ぶっていましたが、

最後は本性を出してロボットで襲い掛かってきました。

これ旧世界の遺物や機械に反対している教会の人間がしているから余計に怖い話で、司祭という立場は一応本物っぽいので、見事なダブスタというか、帝国の「自分達は正義だから何してもよし」という歪んだ思想を体現していますよね。

 

しかし最後は自滅して宇宙に打ち上げられてしまいました(;´・ω・)

ただこれ死んだわけではないので、今後のアプデで「マチルダの復讐」とかありそうな予感しかしない(笑)

 

他の都市からの本格的な救援部隊も来て、

ビルダー達も無事に帰還!!

 

これにて対デュボス帝国編は完結となります(^O^)

ここまでだいぶ長かったしストーリー完結か?と思いきや、まだまだ終わらない大ボリュームのサンドロック

 

デュボスの脅威や内部からの邪魔がなくなったので、次はいよいよ本格的なサンドロック復興が始まります!

 

おまけ

ライライも無事でした!よかったね(n*´ω`*n)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村