小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1485 『ポケモンSV』プレイ日記vol.18 DLC後編⑧スター団と博士【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

BPで写真部を支援するといろいろエフェクト機能など追加してくれたので、NPCと写真撮りまくってます(笑)

 

早くスグリとゼイユとも撮りたい~!(><)

地味にネモ、ペパー、ボタンとも寮のお部屋で撮影できないので本編クリア後撮るチャンスないんですよね…番外編に期待!!

 

さて、特別講師や御三家集めなど一通りクリア後要素も遊び尽くしたので、後日談的なイベントを2つ見てきました。

 

まずはスター団。

「藍の円盤」のストーリーをクリアすると、パルデアのアカデミーエントランスにピーニャとビワが出現!

みんなしっかり学校に通っているようで良かった!

 

ただ、この2人以外はなかなかお勉強が厳しいみたいで、5人で集まっては教え合っているみたい。

主人公もお勉強会を見に行くことになるんだけど、

昔のロケット団みたいな悪の組織とは違うから、こうやって後日談的にイベントがあるのは良いですね(見た目もだいぶ変わってる…!)。

 

それぞれ不器用なところはあるけど友達思いだし、今後のシリーズで大人になった彼らとか見れたら熱いなー。

 

イベント完了後、スター団の制服とエモートもらえます!

 

博士と本

そしてもう1つ、わりと物語の根幹に関わるような重大なイベント。

「藍の円盤」のストーリークリア後、こちらはキタカミのてらす池に行くと発生。

テラパゴスの力でなんと「過去の博士」と会うことができます。

実はエリアゼロの最深部で「不思議な子供に出会った」みたいな博士のメモがあるんですが、実はそれが主人公だったという話ですね。

 

主人公は博士のクローンとしか会ったことがないので、おそらく物語の完結編であろうDLC後編でようやく本物と会えるってエモい…( ˘ω˘ )

 

ただこれわりとヤバくない?と思ったのが、

なんと博士のスカーレットブックと先日のエリアゼロでの件を書いた現代のブライア先生による手記を主人公が交換してしまうんですよね。

 

過去の人に未来の物あげちゃダメって鉄則だと思うんだけど、よりによって博士に…。

一番最悪な展開はこれを読んだ博士の結果があの本編での結末なのだとしたら、全ては主人公のこの行動が…(;´・ω・)

 

この件の後、ペパーに会いに行くと特別な会話を見ることができます。

博士に会ったことは話さなかったみたいですね…。

こういう配慮はできるのに何でホイホイ本あげちゃったの主人公!(笑)

 

タイトル画面も机の上に本が置かれ、窓の外も夕焼けに変わります。

何だか切ない…。

 

これで一応完全にストーリーは終わりってことなのかなあ?

番外編の内容にもよるけど、エリアゼロと博士の件についてはこのぐらいのぼかし方ぐらいがちょうどいいかも。

 

おまけ

ナマケロ落ちてるの本当可愛い。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村