小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1481 『ポケモンSV』プレイ日記vol.17 DLC後編⑦特別講師!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

今回はDLC後編「藍の円盤」のストーリークリア後について!

ということでジニア先生とのツーショットなんですが、クリア後はパルデアのジムリーダーや先生方を特別講師としてブルーベリー学園に呼ぶことができます(^O^)

 

最初はジムリーダーだけなんですが、

1人につき3つイベントが用意されていて、それらをこなしていくと四天王やパルデアの先生が解禁されていきます。

 

1回目は再バトル。

本編で戦ったポケモンの進化系など出してきますが、基本は何も変わらないシングルバトルなのでブルーベリーのダブルバトルに慣れているとぬるく感じる…(;^ω^)

ただジム戦BGM久々に聴けて良かった!

 

この1回目の再バトルに勝つとアイテムやエモートをくれます!

中にはこれでしか手に入らない物もあったので、全埋めする予定がない人でもアイテム目当てで狙う分にはそこまで大変ではないと思う。

 

2回目は会話するだけのイベントがあって(意外と面白い)、3回目に呼ぶとポケモン交換をしてくれます!

ほとんどは普通のポケモンなんですが、親がそのNPCの名前になってリボン付きなのと、手持ちから出す時に「カエデのミツハニー!」みたいに言ってくれるみたいです。

 

ただこれ1回呼ぶのに200BPかかってまして、それぞれ3回呼ばないといけないので1人につき600BP…。

うおおおおお頑張った…!!!!

 

残り3枠は現状どうやっても出ないみたいなので、おそらく1月上旬に配信される番外編でネモ、ペパー、ボタンが解禁されるのではないかと思います。

 

ブルベリ四天王と裏番長

特別講師とは別で、クリア後はリーグ部にブルベリ四天王が日替わりで来てくれます!(カキツバタは常駐?)

一緒に写真撮るチャンス(*'▽')♪

 

彼らとも特別講師と同じく3回イベント起こせます。

ただBPが必要ないかわりに、リアルタイムで1日1回しかイベントが進まないのでポケモン交換するまでは3日かかることになりますね。

 

更に誰がいるかは日替わりランダムっぽいので(部屋の模様替えが関係してるのかなあ?と思ったけど、可愛くしてもなかなかタロちゃん来てくれない…)、特定の誰かを狙うのが意外と難しいかも。

 

あと番外編が配信されたらここにゼイユとスグリが追加されるのではないかと予想しています。

というか、是非そうしてほしい…!!(;;)

 

更に特別講師をたくさん呼ぶとリーグ部のBP支援から「裏番長」なる人物とバトルできることになるんですが…。

知ってた!!!(笑)

 

おまけ

クリア後、エントランスにおやつおやじ出現。

ブルレク回数に応じて伝説ポケモンが好むおやつをくれるので、それを持っているとパルデア地方で該当のポケモンに出会うことができます!

 

まだほとんど捕まえてないんだけど、たまたま近くを通ったのでダクマだけゲットした!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村