小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1559 『Baldur's Gate3(バルダーズ・ゲート3)』プレイ日記vol.28 2周目ダークアージ感想③ゴブリンに味方する!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

2周目ダークアージで悪人プレイ中ということで、今回のAct1ではアブソリュート側であるゴブリンに味方し、エメラルドの森にいるティーフリングとドルイドを倒します!

 

1周目ではこのタイミングでミンサラと敵対して殺してしまったので、ようやく味方としてお話できる(*‘ω‘ *)

(敵対してしまっても殺さずに気絶させるとAct2で仲間にできるっぽいんですが、アスタリオン以上に善人プレイとの相性は悪いキャラクターです)

 

ということで、ミンサラにティーフリング達が隠れている場所を教えて奇襲させ、自分も戻って「敵が来ますよ。そして私も敵です」と言うダークアージ(笑)

1周目ではこの戦い自体が発生しなかったんだけど、これだけの数が来たらティーフリングもドルイドも太刀打ちできないでしょうね…。

 

ちなみにゴブリン側に味方した場合、基本的に賛成してくれるのはアスタリオンのみ。

内容によってはレイゼルやシャドウハートも肯定的だけど、善寄りキャラからはかなり嫌悪感出されるので注意。

 

そしてティーフリングを襲うとウィルはその瞬間に強制離脱、カーラックは一応話してから出て行ってくれるけど説得不可っぽいのでこちらも強制離脱ですね。

ゲイルもめちゃくちゃ反対してくるけど、彼は説得すれば残ってくれます(チョロい)。

(ぶつぶつ言いながらも残るゲイル。野心的なところなど、目的のためなら…的な部分が善に振り切れないキャラなんだよな)

 

ゴブリンとの宴

ということでエメラルドの森を壊滅させ、キャンプではゴブリン達との宴!

1周目ではティーフリングとの仲良し宴に辟易した感じだったアスタリオンが活き活きしてました(笑)

 

まだAct1の中盤ぐらいなんだけど、この段階で前回とはだいぶ違いますね。

ちなみにバーカス・ルートも殺したので、ノーム関連のフラグも既に一部へし折ってます。

(好きなキャラだから心が痛い…)

 

代わりにミンサラ含むアブソリュート側のキャラクターをみんな生かしているので、彼女らがどれだけ味方となってくれるかだけど…。

正直アブソリュート側の人らって洗脳で操られているだけだから全く期待はできない(笑)

洗脳されていないキャラも悪側って利害関係が一致しないと協力はしてくれないし、いつ裏切られるか分からない危うさがありますよね。

 

そんな茨の道を敢えて進んでいくために、今回は幼生の力もある程度は使っていきます!

アブソリュートを称えよ!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村