ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#552 メモ魔のノートの使い方!と書くと覚える?聞くと覚える?【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、新しいノートを購入しました~(*^^*)♪

f:id:mischwarz:20210618112338j:plain

本当は可愛い雑貨屋さんとか見に行きたかったんだけど、最近はなかなか行けないのでネット注文で! 

そしたら見事にサイズ間違えました…(笑)

 

元々「A5のリングノートでリングが邪魔にならないやつ」と探してたんですが、最近はリングに工夫がされてて嬉しい!とそっちに気を取られてサイズを確認してませんでした(´-﹏-`;)

 

なぜリングかというと、私はかなりメモ魔で、常に開いた状態のノートを置いておきたいんですよね。

f:id:mischwarz:20210618112654j:plain

こんな感じで。

 

1枚1枚ちぎれるタイプのメモ帳を使っていた時期もあるんですが、書き留めておきたい情報とちょっとしたメモを分けるのが面倒で、だからといって全てを残しておいたらちぎれる意味がないし(^o^;)

 

それでメモ用ノートを置いてるんですけど、一般的なB5サイズだと邪魔で、B6以下だと小さ過ぎる。

広げてるとこれまた邪魔だし、閉じるとしょっちゅう書くから面倒。

 

そんなこんなで私が最も愛用してるのがA5のリングノートなわけです!

 

昔から本当にメモ魔で、手帳を持たない代わりにスケジュールも書き込むし、ちょっとした日常のメモから落書きからゲームの攻略情報まで何でも書いてます(笑)

 

可愛い手帳も好きなんだけど、どうしてもキレイに書きたい欲が出てしまうし、いちいち日付の欄と他のメモ欄とで分けるのが面倒なんですよね。

 

1冊にまとめてあるとそれさえ見れば何でも分かるので便利です♪

ただ私以外が見ると分かりにくいのが難点ですね(´ε`;)

 

今回は間違ってB5ノート買っちゃったけど、まあ外に持ち出すわけでもないので使っていこうと思います!

サイズは好みだけど、紙質が良く、かなり書きやすいのでオススメです(いろんな柄もあるよ)。

 

書いて覚える派

仕事にしろ勉強にしろ日常生活にしろ、人それぞれ読んだり書いたり聞いたり、いろんな覚え方・学び方があると思います。

 

私は断然「書く派」でして、学生時代からとにかく書いて覚えるタイプでした。

 

自分なりにノートにまとめる過程で理解できるし、例えば単語なんていうのはとにかく書いて書いて書いて、そのいっぱい書かれたページを頭に思い浮かべられるようにしておくんです。

そういう意味では「見て覚えるタイプ」でもあったのかな?(´・ω・`)

 

今でも、聞いたり読むだけじゃすぐ忘れちゃうけど、書きさえすれば忘れません。

 

自分の中で一番低い能力は「聞く」だと思っていて、例えば映画を観ていて耳だけだとなかなか名前が入ってこないけど、字幕さえあればすぐに覚えられるみたいな。

こういう認知能力っていうのかな、面白いですよね(^o^)

 

アプリとかいろんな便利機能があるけど、どうしてもアナログで書く作業だけは外せない…!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ