小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1093 『マッチングの神様~結婚実験リアリティ~』シーズン2ネタバレあり感想とシーズン3へ…【恋愛リアリティ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

番組紹介と序盤の感想についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、オーストラリアの恋愛リアリティ番組『マッチングの神様~結婚実験リアリティ~』シーズン2を観終わりました!

www.youtube.com

 

夫婦で大好きなリアリティ番組なんですが、今回も全36話と盛り沢山で非常に面白かったです(^O^)

 

現在全話フルで観れるのはHuluだけかな?AmazonプライムとU-NEXTは更新中。

日本でもだいぶ人気が出てきたのか、Huluでは既にシーズン3の更新も始まっています♪

 

番組内容については序盤感想の方に書いたのでそちらを見ていただけると分かりやすいと思うんですが、簡単に説明すると心理学的・科学的にマッチングされた男女が初対面で結婚してうまくいくか?を実験した恋愛観察リアリティ番組です。

相手の顔も性格も素性も結婚式当日まで分からず、初めて会うのは誓いの場、そこからすぐに新婚旅行から同棲を開始。

 

普通に考えて昨日まで存在すら知らなかった他人と暮らすって無理だけど、うまくいくカップルはそれができちゃうからすごい。

もちろんうまくいかずに喧嘩ばかりのところもあるけど、週に一度メンバー全員でのパーティーとプロとのカウンセリングがあり、そこで助言をもらうことが可能(でもめちゃくちゃ揉めるので番組的にはそこが一番面白いw)。

 

シーズン2はシーズン1に比べて激しい人は少なかったけど、逆に陰湿度が高かったというか、見えないところでコソコソしている人が多かった印象です。

できれば製作側がそういうのは防いでほしいけど、逆に撮れていないところがリアルでしたね。

 

全く観たことないという人はシーズン1からどうぞ!↓


初対面で結婚!?

 

シーズン2の第1話はこちら↓


新たなマリッジ!!

 

ネタバレあり感想

※以下、ネタバレ含みます。

 

序盤感想を読み返すと今回はそこそこうまくいきそうと書いていたんですが、見事に大ハズレでした(笑)

 

最初は仲良かったのに一つの問題であっという間に険悪になっていくケースが多く、かといって初対面で仲悪かったところが良くなるわけでもなく(;'∀')

最終的にラストの誓いまでうまくいったのが3組、最終話まで続いていたのが1組(しかも途中参加カップル)と、正直シーズン2は失敗だったのではないでしょうか。

 

当時の現地ファンの反応がどうだったか分からないけど、シーズン3でプロ交替、新たなプログラムも加わるということで、あまり評判がよろしくなかったんじゃないかな?

 

というのも、シーズン2は特に「何でこの組み合わせにしたの?」「ちゃんと本人の要望を聞いたの?」というケースが多かったんですよね。

もちろん本人の理想と実際に合う人は違うんだと思うけど、スティーブやドリューなどはそもそも年齢や価値観などで苦手なタイプが当てられていたんじゃないかと思います。

 

例えば性格なんてのは深く付き合ってみないと分からないところはあるし、いろいろ経験することで成長していくので良い部分を伸ばすってできるけど、年齢問題や育った環境というのは本人が変わろうと思って変えられるものではないですよね。

 

この番組は出演者に対してはもちろん、プロに不信感を持つといっきに面白くなくなってしまうと思うので、シーズン2はプロ<出演者と力関係が変わってしまったのが一番良くなかったかな。

 

それでもシーズン1と比べてという話なので、他のリアリティ番組と比較すると群を抜いて面白いです!

シーズン3も楽しみー!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ