小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1275 Netflix『あいの里』ネタバレあり感想【恋愛リアリティ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、Neflixリアリティシリーズあいの里を観ました~!

www.youtube.com

 

35歳以上の男女が田舎にある一軒家(Love Village)で共同生活を送りながら真実の愛を探す恋愛リアリティ番組

 

一応シーズン1ということでいいのかな?

MCはロンブー淳さんとベッキーさんのお二人。

 

35歳以上ということで、結婚歴のある方や60歳の参加者さんもいたり、かなり大人な恋愛番組です。

だからこそ本気度が違うというか、真剣に生涯のパートナーを探しに来ている印象を受けました。

 

恋愛リアリティ番組で共同生活といったらもう喧嘩や抜け駆けは当たり前なイメージだけど、そこは皆さん大人だからか、そういう争いはほとんど起こりません(ちょっとした言い合いすらほぼ無かった印象)。

 

そういう意味では所謂バチバチな恋愛番組が好きな人には向かないけど、結婚とは何か?最後のパートナーとは?と、かなり現実的な問題に触れた番組だったと思います。

 

どうしても日本の恋愛リアリティ番組って幼稚になりやすいイメージがあるんだけど、ここまで大人な方々だと深い話もたくさんしていて面白かったです。

シーズン2があるなら是非観たい~!

 

Youtubeでは後日談的なお話が聞ける動画もあるみたい。

www.youtube.com

こちらもチェックしてみようと思います!

 

ネタバレあり感想

※以下、ネタバレ含みます。

 

みな姉が本当素敵…!!

お綺麗なのはもちろん、他人への気遣いができて、教養があり、私も60歳になった時にこんな女性になりたいなあと思いました。

 

みな姉だけでなく、ユキえもんもおかよも、ゆうこりんも、女性陣の方々はみんなそれぞれ性格や価値観の違いが出ていて良かった。

 

例えばトッちゃんは性にオープンだったり、ゆうこりんみたいに家族が絶対なタイプもいいし、恋には興味ないみな姉も、こういうのって別に正解があるわけじゃないからどんどん主張していいと思います。

 

むしろこういう場所で結婚を見据えているならするべき話で、そういう意味では男性陣のそうした主張が少なかった事が気になった。

 

性別的に実感が湧きにくいとかあるのかもしれないけど、妊娠・出産や前のパートナーとの子どもについてなど、35歳以上だと付き合った瞬間から考えないといけない問題ですからね。

 

そうした現実的な問題について真剣に話しておきたい女性と、とりあえず恋愛的なドキドキや自分の理想を求める男性。

もちろんこの性別の違いがあるからこそ男女の恋愛は成立するんだけど、日本の婚活現場の縮図を見たような感じで、これから結婚を考えている人にはかなり参考になる番組では?と思いました。

 

既婚者から見ても、例えば配偶者の死別とか、お互いの家族の事とか、他人事ではない話も多くて他のリアリティ番組より共感できました。

 

あとはもう素直に面白かったです(^O^)♪

淳さんとベッキーさんのトークもさすが。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ