小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1092 ディズニープラスで配信中!『ザ・シンプソンズ』シーズン1ネタバレあり感想と考察【海外アニメ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、海外アニメザ・シンプソンズ』シーズン1を観ました!


ザ・シンプソンズ シーズン 1 DVD コレクターズBOX

 

昔から日本のアニメより海外のカートゥーンの方が好きでよく観ていた私なんですが、意外にも『ザ・シンプソンズ』シリーズは初見です。

くそ~もっと早く観ればよかった、めちゃくちゃ面白いですね(笑)

 

アメリカで1989年に放送開始してから30年以上も続く世界的に有名なアニメ。

私もそうだったんですが、内容は知らなくても名前やイラストは見たことある!って人も多いのではないでしょうか。

 

ただ日本では長いこと新シーズンの放送や配信がなかったようで、観たくても観れない、目に入る機会もほとんどないような状態だったと思います。

 

それが最近ディズニープラスにて全シーズン配信開始、更に最新シーズンも随時更新されるようになり、日本でも気軽に観れるようになりました(*'▽')♪

シリーズファンの方はもちろん、私のような初見でもイッキ見できるので嬉しいですね~!

 

けっして完璧ではないけれど愉快で愛のあるシンプソン一家、アメリカや世界に対する社会風刺的なブラックユーモアも満載で、彼らの言動全てが本当に面白いです。

 

日本では海外版サザエさんなんて呼ばれたりもするようだけど、個人的にはもっとドタバタして失敗も多い『ちびまる子ちゃん』や『あたしンち』が近いかなと思いました(自分が好きなのもあるけどw)。

 

お子さんに勧められるかは微妙なところだけど(笑)、大人は絶対楽しめると思います!

私もイッキ見するぞ~!たくさんあるから楽しみです(^O^)

 

シーズン1ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

正直ネタバレも考察もあまり関係ないような作品なんですけどね(笑)

 

感想として、個人的にシーズン1で一番面白かったのは第9話の「恋におちて」でした。

 

ホーマーに誕生日を忘れられた上に嬉しくないプレゼントをもらったマージが、自分を女性として特別扱いしてくれる男性にポッとなってしまう話。

ファミリーもののアニメでお母さんが浮気一歩手前までいってしまうのがすごいと思うし(個人的な感覚だともう浮気なんだけどw)、その時の夫婦の距離感とか、ホーマーの表情が本当に絶妙で、アニメーションでここまで表現できるんだとビックリしました。

 

そういう独特な間や雰囲気など、アニメって明確な言葉や動きがないと表現しにくいと思うので、沈黙で鑑賞者に伝えるというのは想像以上にすごい事なんじゃないかな?と思います。

 

イッキ見できるタイミングで出会えてよかった!

シーズンによってその時代に沿った社会風刺があるようなので、自分が生まれた年とか、大きな事件があった年とか、そういう時代の流れみたいな事にも注目して見てみようと思います(`・ω・´)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ