小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1031 US版『the office』シーズン1ネタバレあり感想と考察【海外ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、海外ドラマthe officeのシーズン1を観ました!


Office: Season One / [DVD]

 

おすすめコメディドラマでは必ず名前が挙がる人気シリーズですよね。

前からずっと気になっていたんですが、もっと早く観ればよかった~!本当面白い!

 

元々は2001~2002年にイギリスで大ヒットしたドラマだそうで、それをアメリカが2005年にリメイク。

 

特にシーズン1は脚本がほとんど同じらしく、本家を知っている人はやっぱりオリジナルが良いと賛否両論だったようですが、シーズン2以降はアメリカ版として独自のストーリーやキャラ付けをしていってこちらも大ヒットとなったようです。

 

夫婦で観ているんですけど、うちは二人ともイギリス版を知らなかったのでアメリカ版のシーズン1もめちゃくちゃ面白かったです(声出たw)。

 

シーズン2以降は各20話以上の長編ドラマシリーズになっていくんですが、シーズン1は全6話とかなり短いので、お試しにも観やすくてオススメ(*^-^*)

 

シチュエーション・コメディではあるけど、『フレンズ』などのような観客の笑い声が入っているタイプのものではなく、作中の人物がカメラを認識しているモキュメンタリー形式です。

 

有名どころで一番近いのは『モダン・ファミリー』かな?

途中でインタビューが入ったりと日本ではあまり見ないタイプのジャンルですよね。

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

上記の通りシーズン1は全6話と短いので考察するような要素も特にないんですけど(笑)、イギリス版も含めると2000年代初期の欧米の会社が舞台ということで、周回遅れの日本の企業がまさに今同じような問題を抱えていると思います。

 

個人の権利問題や性差別、LGBTパワハラ・セクハラなど、ここ数年日本でも大きく話題になっていますけど、そういった社会問題をめちゃくちゃ誇張して面白おかしくした社会風刺コメディ。

 

そういう意味では今の日本人がすごく共感できる話も多いと思うし、特に現役サラリーマンの夫はあるある過ぎると言っていました(笑)

私も前に勤めていた会社でこんな人いたわ~と、本当に作中の人物達がリアルなんですよね。

 

ドラマとしてはやっぱり気になるのはジムとパムかな?

ジムはフリーだし密かにアピールしているだけなのでいいとして、問題はパムですよね~これはちょっと思わせぶりだなあ(`・ω・´)

 

良い気分でいられて距離感も楽なんだろうけど、ジムがかわいそうだし、婚約者のロイにも失礼ですよね。

ロイとうまくいっていないはまた別の問題で、その辺りをシーズン2ではしっかり清算してほしい…!(どうせジムとくっつくんでしょう!?)

 

また日々の楽しみが増えた~♪

早速シーズン2も観てみようと思います!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ