小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#568 『モダン・ファミリー』とコメディにモキュメンタリーって合うんだなあ【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近、海外ドラマモダン・ファミリーを見始めました!

Modern Family: Season 1

 

ずっと気になっていたこのシリーズ、去年11シーズン目で最終回を迎えたそうですね。

かなり面白いとの評判は聞いていたんですが、少し独特な構成なので自分に合わないんじゃないかな~と勝手に敬遠してました(´ε`;)

 

その結果…もっと早く見ればよかった!!!

 

たかが評判、されど評判、人気があるものにはやっぱり何かありますよね。

本当に面白くて、声出して笑ってしまうのは『フレンズ』以来…!

 

www.youtube.com

 

モダン・ファミリー』が独特なのは、モキュメンタリー形式のドラマだから。

モキュメンタリーとは、フィクション作品でありながらドキュメンタリーのように撮っている作品のこと。

 

ホラーなどによく使われる手法だけど、作中の人物がカメラを持った第三者の存在を認識していて、それに向かって喋ったり説明したり、撮られていることが分かった上で行動しています。

 

モダン・ファミリー』でも登場人物がインタビューに答えているようなシーンが挟んであって、親族関係にある3家族の日常を第三者が撮っているという形式で話が進んでいく。

 

このドラマの何がすごいってコメディでそれをやったところですよね。

 

普通に考えたら説明的になりやすいドキュメンタリー形式はコメディでは避けたいところ。

シットコムのような観客の笑いもなければ他のフィクション作品のような突飛な展開も不可能、音楽も効果音もなく、ただカメラを回しているだけで笑わせるってかなり難しいでしょう…( ゚д゚)

 

それでもめちゃくちゃ笑ってしまうのは、『モダン・ファミリー』がリアルな日常を扱っているからだと思います。

どこにでもいそうな人達が、些細なことで一喜一憂したり、あるあるな家族間の問題にぶち当たっている。

 

まあ実際は関係図がかなり特殊だし、めちゃくちゃ裕福だったりと普通ではないんだけど、3家族の日常を覗かせてもらっているような、ずっと見てられるドラマですね(笑)

 

ちょうどシーズン1を見終わるぐらいのところなんだけど、シリーズ通して子ども達も成長するんだろうな~。

海外ドラマって人気が出ると普通に10年以上とか続くから、子役がみるみる成長していきますよね。

 

キャメロンとマニーが好き!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ