小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1256 『幽霊報道』ネタバレあり感想と考察【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、心霊モキュメンタリー『幽霊報道』を観ました!


幽霊報道 [DVD]

 

2021年製作。

心霊モキュメンタリーということで、ドキュメンタリー"風"のお話が3つ。

 

監督でもあるウンノヨウジさんと、アシスタントの嶺生まやさんの二人が曰くつきの場所や物件を調査するという内容。

元々ウンノさんも嶺生さんもセクシー系の分野の方々かな?そういった感じのにおいがぷんぷんしますね(笑)

 

でも内容はしっかりとした正統ホラー。

ドキュメンタリーを謳った作品と違ってモキュメンタリーは明確なオチをつけられるので、怪奇現象が起こり、二人が体験し、真相を暴いて解決するという流れ。

 

怖さは控えめなんだけど、最初は「何でこの二人?」と思ったウンノさんと嶺生さんのコンビがかなり良い味出してました。

 

こういったドキュメンタリー系の検証過程を見るのが好きな人には刺さると思うし、解決までの糸口が観てる側にもフェアに提示されているので推理好きな人にもオススメできます。

 

最近またモキュメンタリーが熱いのかなあ?

次作も出ているようなので、これからも追っていきたいシリーズです!

www.youtube.com

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「空き家の怪音」

調査中に音とか鳴ってるのに一人が爆睡して起きないあるある(笑)

 

評判を気にして嘘までつく大家がこういった調査を許可するかな?という疑問はあるものの、怪音(特に2階の声)が不気味で良かったです。

数日にわたって録画したことで、音に一定の流れがあると判明していくところも面白かった。

 

「レンタカーの霊」

レンタカーの問題なのか?場所が関係しているのか?

そこを調べるために闇雲に車を走らせるとか検証方法が面白い。

 

今作で一番はっきり霊が映るんだけど、二人が大慌てで車から出る瞬間が好きで3回ぐらい巻き戻した(笑)

 

真相に関してはおそらくこうだろうって予想は立てるんですが、全てが推測でしかないので若干モヤモヤが残りますね。

被害者を一方的にかわいそうな立場にしているけど、実は被害者側もめちゃくちゃエグい事してましたとか、もう少し深堀りした方が面白かったかも。

 

「黒いストーカー」

最後にちょっと良い話。

事象自体はそこまで怖くないし、アイドルの子がストーカーだって騒いで実は全然違いましたってちょっと滑稽な話でもある。

 

ウンノさんが男性だから敵意を向けられてるのかなと思ったら、犯人にそっくりだからって理由がじわる。

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村