小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1255 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』プレイ日記vol.5 メインチャレンジ以外の諸々【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

いや~面白いですねティアーズオブザキングダム…!!

 

面白すぎてハイラルから帰って来られない日々なんですが(笑)、やり続けた結果、実は本編の方はもう終盤ぐらいまで進んでいまして(;'∀')

 

ただこのプレイ日記の方は順に書いていこうと思っているので、今回はメインチャレンジ以外の諸々について。

 

ブレワイから引き続き、今作でもメイン以外のエピソードチャレンジがたくさんあります!

 

まず地底なんですが、ジョシュアちゃんから謎の石像の情報を聞いて見に行くと、

こんな感じで一定の方向に向かって並ぶ像を見つけました。

 

この石像を辿っていくと神殿があり…

お前かい!(笑)

 

と、地底の神殿調査はイーガ団関連のクエストになっています(*'▽')

まだ私も全ては回り切れていないんですが、おそらくハイラル人+4部族で5つかなあ?(ゾナウ族もあるかも)

 

更に地底にはラムダの財宝というお宝が隠されていて、これは防具関連になるんだけど、その地図が空島にあったりそういうお楽しみ要素も。

 

あとポゥという魂みたいなものが地底にはたくさん落ちているんですが、

それを集めてこの像に捧げると特殊な防具やお役立ちアイテムと交換してくれます。

 

とりあえず地底はこんな感じかな?メインで訪れる場所もあるので、序盤でいっきに全てのマップを埋めるのは無理そう。

私も地上ばかり探索していて地底はまだまだこれからって感じです。

 

馬宿の絵や大妖精様

地上でのクエストは4部族の拠点以外だとやはり馬宿が中心になります。

オープンワールドでかなり広いので、馬宿でクエストや情報を仕入れて探索に行くというのが進め方としては分かりやすいですね。

 

今回、各馬宿ではその地域ならではの絵を飾るという試みをしていて、

例えばカカリコ村近くの馬宿だと、最近注目されているワッカ遺跡の絵が欲しい!と頼まれます。

 

実際自分が撮った写真が絵として飾られるので、うまく撮るために絶景ポイントを探すのが意外と楽しい。

その馬宿近くの観光名所ばかりで、その地域性や環境を知るにも便利です。

 

そして大妖精様。

 

今作でも防具強化をしてくれるんですが、天変地異が起きてからどの大妖精様も蕾の中から出てこなくなっていて、

それを散り散りになっているウマナリ楽団のメンバーを再結集させながら起こして回ります!

 

更に更に、カカリコ村では空島にある石碑を解読してくれる学者さんがいたり、

 

洞窟でマヨイの落し物を集めて魔物グッズと交換したり、


ハイラル中の井戸を見つけよとか、ハイラル図鑑を埋めよとか、やり込み要素やコレクション系がかなり豊富。

 

もちろん今回書いたコンテンツはメインに必須というわけではないんですが、どれも進める楽しさがあるので、全部クリアしてみたいですね~!

 

祠や防具に関してはしっかり回っておかないとボス戦がきつくなると思うし、私もしばらくハイラル探索続けます(*^-^*)♪

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村