小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1314 『流出封印動画5』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『流出封印動画4』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『流出封印動画5』を観ました!


流出封印動画5 [DVD]

 

2015年製作。

わりと何度も観直しているシリーズなので書いたと思っていたんですが、実は書いてなかったみたいなので今回また観たからこれを機に。

 

全8映像、その中で長めなのが2本。

少なくとも私が知ってる限りではこのシリーズは今作で最後なので、正直失速感は否めない。

 

ただリアルさを除外して観ると結構面白い話も多くて私は好きなシリーズなんですよね。

映像も怖めなので、本当に続いて欲しかった~!!

 

完全にフィクションとしてPOV式オムニバスホラードラマと謳っていたらもっと話題になった可能性も…??

呪いのビデオが流行ってからこの手の心霊ドキュメンタリー系が爆増したけど、リアルさを追求するか、そこを捨ててストーリー性を重視するか、作る側も観る側もその辺りが非常に難しいジャンルだと思う。

 

でも個人的に大好きなシリーズなので『流出封印動画』はもっと広まって欲しい!

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

本数が多いため、特に印象に残った映像について書きます。

 

「ふたりの新居」

これ地味に一番怖いと思うんですよね。

自宅で起こるというのもそうなんだけど、現象がどんどんひどくなって追い詰めてくる感じがいやらしい。

 

奥さんの最後の悲鳴もすごいし、途中で鏡に映っていたりと映像的にも怖い。

 

「死の鬼ごっこ

この舞台設定で1本の映画にしてほしい(笑)

全員の視点から観れるというのも面白いし、事象もB級感あって私は好きです。

 

ただ深掘りしてあるわけではないので尻切れトンボな印象はあり、発見時の話もちょっと無理やりかなあ?いろいろ惜しい。

 

「廃旅館の中に」

すごく短いんだけど、一番ありそうな映像。

怖いというより、自分でも体験できそうな面白さですね(笑)

 

「怨霊病棟」

今作のメイン。

お腹の病気?で入院した女性が、彼氏のために夜の病棟を撮影した事がきっかけで起こる怪異の記録。

 

曰くのある病院に入院したからと夜中に撮影して回るって、現代だと心霊好きなら本当にやりかねないですよね。

盛り塩がある所を覗いたら女性が映って…ときっかけも怖いし違和感なくて良かった。

 

何か知ってる感じの看護師さん達、そして最後は…と徐々に盛り上がる感じも面白い。

これも1本の映画にして欲しいです(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ