小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1192 『流出封印動画4』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『流出封印動画3』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『流出封印動画4』を観ました!


流出封印動画4

 

2014年製作。

久々に前作を観たらそのまま次作も観たくなって鑑賞(^O^)

 

ちょっと弱くなっちゃったかなあ?3までのインパクトや面白さはないと思うので、このままシリーズ失速しちゃったんでしょうね。

 

ただやっぱりこのシリーズならではのストーリー性や怖さは大好きで、2の『姦姦蛇螺』もそうだけど、山のよく分からない怖い存在を描くのがうまい。

このクオリティーで山神系とかばっかりの作品があったらマジで買います(笑)

 

元々このシリーズが好きな方には変わらず刺さると思うし、心霊ドキュメンタリーではあるけど、どちらかというと普通のオムニバスホラードラマなどが好きな人にオススメしたい作品です。

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「ヤマニシの森」

めちゃくちゃ好みなので、本当こういう映像ばかりずっと観ていたい(笑)

 

まず雷みたいな大きな音が徐々に近付いてくるというのが最高に良かった。

山の中で謎の音がしたら普通に怖いと思うんですが、落雷っぽい感じの音なので人知を超えた存在というか、霊というより神様とかそっち系な気がして尚更怖い。

 

巨大な顔に喰われるというのも良いですね~(笑)

ただおじさんは必要だったかなあ?社から出られないという理由が欲しかったのか、あそこは蛇足だった気がします。

 

「家族旅行」

物理的に強すぎて怖い。

これだけ車を動かせる霊なら勝ち目なし。

 

「眠れぬ部屋」

見せたいのはお姉ちゃんが部屋を覗き込むシーンだろ!?と分かっていながら普通に怖かった(笑)

あの覗き方は反則ですよね。

 

お姉ちゃんの訴えに対する反応やオチを見るに、おそらく最初におかしくなっていたのはお父さんなのでは?と思いました。

 

「呪いの一本杉」

こういう木って実際にあるし(茨城県?かどこかの木が有名ですよね)、たしかに不自然な立ち方してますね。

でも私には何も見えませんでした(^^;)

 

「私を捨てたあなたへ」

オチはともかく、実際にこういう映像を送りつける人はいそうで怖い。

彼女の言い分もどこかリアルだった。

 

「夜明けの晩に」

かなり強力で邪悪なものに取り憑かれてしまった女性の除霊を記録した映像。

 

正直映像としては目まぐるしい展開すぎて何が何やらなんですが、あの箱めちゃくちゃ気になりますね(笑)

毒を以て毒を制すというよりとにかく何もかも吸い込んでいるように見えたんですけど、どちらかというと蠱毒みたいな感じの物なんじゃないかなあ?と思いました。

 

正直あまり良い終わり方ではなかったし、あの女性が本気で除霊しようとしていたんだとしても、守護霊みたいな良い霊だけ吸い込んじゃったみたいな話だったのではと思います。

後味悪い…!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ