小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1193 愛猫ミコ10歳おめでとう!!とお利口なのか危機意識が低いのか【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

本日3月22日は、愛猫ミコの10歳のお誕生日です!

ミコお誕生日おめでとう~~~~!!!!!!

 

猫にとっての10歳はかなり大きな節目というか、まずここまで大きな病気や怪我なく元気に成長してくれたことに感謝。

10年間も一緒に過ごしてきたかと思うと感慨深い…人間同士でもそれだけの時間を密に過ごす相手ってそういませんよね。

 

このブログでも何度か書いているんですが、ミコは保護猫なので正確な誕生日は分かっていません。

仔猫時代に動物病院の先生から「おそらく3月生まれでしょう」と言われただけで(それもあくまで推測)、日付はニャンニャンだから22日と安易な決め方をしました(笑)

 

もちろんその時から最期まで面倒をみると心に誓っていたけど、実際に10歳という節目を迎えると、本当に長い付き合いになったなあと思います。

 

同じ猫と長く過ごした経験のある方は分かると思うんですが、猫と人間でも一緒にいる時間が長くなればなるほど関係性が変わってくるというか、阿吽の呼吸みたいな絆が強くなっていきます。

うまく言葉で説明できないけど、お互いに「見れば分かる」みたいな事が多くなるんですよね。

 

猫は言葉を喋らないので見て理解しないといけないのは当たり前なんですけど、猫側も人間のことを熟知していて先読みするような行動が増えるというか、通じ合いやすくなるというか。

 

それでも10年目にして初めて見る行動があったり、なぜ急にそんな事始めちゃったの~!?という謎のブームが起こったり、人間が分かった気になったところで全然まだまだなんですけどね(笑)

 

これからまた1年2年と重ねて、人間側の勝手なワガママを言わせてもらうと10年後に20歳をお祝いさせてほしい。

ただ寿命の長さが違うのは分かっていることなので、1日1日を大切にミコには毎日元気で楽しく幸せに過ごしてほしいです(*^-^*)

 

今夜はお祝いモンプチかな~!

プレゼントは新しい爪とぎを計画中。

 

警戒心はどこへ…

さて、そんなミコなんですが、飼い主としては良いのか悪いのかちょっと心配になる出来事がありまして(^^;)

 

というのも、先日ちょっと住んでいるマンションで工事があって、共用廊下などはもちろん、部屋の中にも作業員の方が入ってくる機会があったんですが。

 

もちろんミコは別室に隔離して直接会わないようにはしていたんだけど、それにしても全く警戒していない様子で(笑)

作業員さんは夫が対応してくれたので、私が傍でミコを見ていられたのも影響しているかもしれないですが、

普通にいつものコタツでくつろいでました…(笑)

 

もちろんストレスで体調を崩したりするよりは気にしないでいてくれた方が安心だけど、ドア一枚挟んだだけの隣の部屋で知らない人がウロウロしているのに平気ってそれはそれで不安…!(;'∀')

 

この前は病院の診察台の上でも香箱座りしていたので、かなり精神的に強い子なのかもしれない…。

いろいろ理解しているから怖がらないのか、逆に何も考えていないのか…(笑)

 

どちらにしろお利口なミコでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ