小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1363 『心霊曼邪羅40』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『心霊曼邪羅39』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『心霊曼邪羅40』を観ました!


心霊曼邪羅40

 

2023年製作。

今作も全6編(1つは前・後編あり)。

 

もうこのシリーズも40作目かあ~!

検証スタッフさんとのやりとりなど定番ネタはありつつ(大滝さんが食べまくるとかw)、映像に関しては安定のクオリティを保っていてすごい。

 

基本グロとか胸糞系はないので、嫌な気持ちにならず純粋に心霊映像を楽しめるのも良いと思います。

 

毎回書いてるけど、このシリーズは単発映像も怖いから好きなんですよね。

深掘りできる検証が面白いのはもちろんとして、目の肥えた視聴者が増えている中で怖い映像を出し続けるってすごい。

 

今回も面白かったです!

これからも50、60と続いていって欲しい~!(*^-^*)

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「夜鳴声」

これ赤ちゃんの声に聞こえるけど、最初遠かった時は鳥っぽくもあったし、お墓から鳴っていた感じもゾワゾワしました。

 

赤ちゃんの声って猫の鳴き声に聞こえる事も多いから、山の中で赤ん坊というのもミスマッチで怖いし、獣でも怖いし、場所によってはどう聞こえても怖いですね。

 

「地縛霊の残影」

ザ・地縛霊って感じで分かりやすい(笑)

別にその部屋で何かがあったわけではないみたいなので、単純に羨ましかったのかな。

 

「賑やかに誘われ」

たしかにこういう所には霊がいるイメージありますね。

ただ賑やかな場所って今の時代かなり撮影している人も多いと思うんだけど、やっぱりその中で選ばれた人には何かあるのかなあ?

 

「呪われた瞬間」

今作で一番怖かった。

後ろを通った後、時間差で近くに顔が映り込むという、まさにターゲットにされた瞬間という感じが良かったです。

 

霊の表情がすごく怖い。

 

「迷い込んだ樹海」

めちゃくちゃ楽しそうで迷っているようには見えなかった(笑)

事象自体には本人らは気付いていないようだし、たまたまあの場所が悪かったという感じなのかな。

 

「恋成就のおまじない(前編・後編)」

縁結びとはいえ、藁人形はちょっと戸惑っちゃいますね。

男性側がオカルト好きという事だったけど、藁人形を使ったおまじないを調べた時に裏の怖い噂には気付かなかったのかな?ネットではだいぶ有名だったようだけど。

 

男性側の不幸が大きかったのはおまじないをした本人だからか?女性の霊が原因だからか?

 

個人的な考察としては、藁人形の赤い糸のおかげで別れた彼女と縁が切れてなかったから命だけは無事だったとか、彼女に守られてた説…。

ただ今回藁人形の糸を切っちゃったのでその後の男性がどうなったかは…みたいな予想をするのが面白かったです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ