小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1364 『Cassette Beasts(カセットビースト)』プレイ日記vol.11 注意!激むずロマンス選択肢【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

またまた新たにレンジャー訓練でキャプテンに挑戦しました~!

このキャプテン・グラディオラ、ちょっと忍術系?な感じの人なんですが、とにかく自チームの回避率を上げて敵の命中率を下げるという戦い方でめちゃくちゃ面倒でした(´-∀-`;)

 

キャプテン戦ではフュージョンされないから時間がかかるだけで危機って程ではないんだけど、この戦い方で一撃必殺系の技を出されたりフュージョンされたらヤバかったかも。

こうしてNPCから戦い方を学べるというのも面白いですよね。

 

更に、終盤以降になると町の噂でレアモンスターの出現場所を教えてもらえるようになります。

このツルクシーは気付くと逃げられるので後ろから近付く必要あり。

 

ワンクレーのクエストでも登場したサラバワールも噂から再戦可能。

サラバワールを登録するとフィールドアクションが追加されるのでラストダンジョン前にはゲットしておきたいところ。

滑空時に上へ飛べるようになります(^O^)

 

ロマンス

さて、実はこのカセットビースト、仲間とのロマンスがあります!

男女5人の仲間から選べるんですが(浮気も可っぽい?)、好感度★MAXにするとイベントが発生。

 

私はもちろんユージーン!

彼の場合は、一番最初に突撃したランドキーパーの支部を町のみんなのために憩いの場にしたい云々といった内容。

 

この好感度MAXイベントで出る選択肢によって友情とロマンスにルートが分かれるみたいなんですが、この選択肢が結構難しいので注意!

 

特にユージーンがそうなんだと思うんですが、翻訳のせいか?若干分かりづらい。

たしかに上は「友だち」とはっきり言ってるんだけど、日本人的な感覚だと「キミって実はロマンチックなんだね~」って皮肉にも聞こえるというか、なかなか口説き文句としては使うイメージない気がします。

 

ここで下を選んでいないとロマンスルートには入れないんですが、特に色分けとかされずに他の普通の選択肢と同じ流れで来るのでここが分岐と気付かない人もいるかも…。

実は私も最初失敗してやり直しました(^^;)

 

これもすごく微妙な選択肢なんだけど、このデート認識がロマンス発生のキーらしくて、こちらも下が正解。

 

このゲームでは★MAX後も裏側で(プレイヤーからは見えない)好感度が上がり続けているっぽくて、ロマンスフラグが立った状態でしばらく一緒に共闘すると告白イベントが発生して恋人になる事ができます。

フラグが立っているとこんな感じで今まで出なかったキャンプ会話が発生するのでそれが目安。

ただこれ友情ルートでも今までより仲良しな感じになるので、ポイントは恋愛とか将来の話をしているかどうかですね。

 

告白は選択肢がピンク色なのでめちゃくちゃ分かりやすい(ロマンス分岐時もそうして欲しかった…)。

 

恋人になると特別なキャンプ会話が発生、メインストーリーでも一部台詞が変わったり若干出番が増えたりします。

恋愛メインのゲームではないのであくまでオマケ程度だけど、オマケにしてはいろいろ細かいので個人的には大満足(*^-^*)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村