小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1348 『Cassette Beasts(カセットビースト)』プレイ日記vol.5 ケイリーの秘密トムライチルドレン【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

レンジャー訓練、ぼちぼち進めてます!

(地味なカードなのが逆に好きw)

 

序盤に行ける範囲で挑戦できるキャプテンは4人かな。

ちゃんとキャラクターの個性がしっかりしていて良いですよね(*^-^*)

(あと公園に工事現場のおじさんみたいな人がいるんだけど撮り忘れた)

 

このゲームは戦闘の多様性が素晴らしいんだけど、それを体現しているのがキャプテン達で、それぞれ戦い方が全く違うから面白い。

 

例えばアストラルタイプ(ポケモンでいうゴースト)の使い手ペニー=ドレッドフルは、3ターン無敵になるけどターン終了後に自滅する幽霊状態のバフを使ってきます。

じゃあ3ターン耐えればいいじゃんって話なんだけど、「復活の儀式」という一度死んでも復活する技を使ってきたり、アストラル特有の動きをする。

 

ひたすら回避率を上げて攻撃を避け続ける戦い方とか、パートナーに全部デバフを肩代わりさせる戦い方とか、本当にキャプテンによってこちらの攻略法も変わるから楽しい。

 

フィールドアクションで行ける場所を増やしていけば挑めるキャプテンも増えるんだけど、序盤に即ゲットおすすめなのがタマガン!

タマガンを登録すると突進ができるようになるので、フィールド上のヒビが入った岩を破壊できるのと、ちょっとだけ足が速くなります!

ケイリークエス

さて、ストーリーの方はケイリーのクエストを進めました。

 

チュートリアルで仲間となるケイリー。

実は過去にトムライチルドレンという宗教団体にいた事が判明…。

 

名前からしてヤバそうな団体なんだけど、

このドリアンという男が教祖となって地下から聞こえた声(たぶん大天使)をお導きとしているらしい…。

 

近々何か大きな動きがありそうという噂を聞き、ケイリーと共に潜入します!

 

何やら信者達に穴を掘らせ続けていたらしいドリアン…。

そこには駅が!

なぜか蛇神サマ信仰となっていましたが、やはり大天使でした。

 

意気揚々と駆け込むドリアンですが、大天使によってあっけなく殺されてしまいます。

 

ということで、大天使戦。

仲間クエストでは必ず演出として強制フュージョンさせられるんですが、いつも忘れて組み合わせ考えず出しちゃってアーッてなる(笑)

 

無事勝利し、ケイリークエスト終了です。

仲間は、こういった個別クエストをクリアすることで、ハート上限が解放されて一緒にバトルを繰り返すだけで好感度がもりもり上がっていくようになります(ロマンスもあり)。

 

おまけ

見た目がグロい。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村