小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1357 『Cassette Beasts(カセットビースト)』プレイ日記vol.9 ワンクレーとヴァイオラ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

今回は中盤以降に仲間となる一人と一匹のクエストについて。

 

まずは今作の仲間唯一の人外ワンクレー。

見た目の通り可愛らしいワンちゃんです(*^-^*)

 

首輪から名前と飼い主の手がかりが分かるんだけど、

22ケタの電話番号って少なくとも我々が知る世界の住人ではなさそう…。

 

もちろんワンクレーとは会話はできないんですが、どうやら崖の上に登りたがっている様子。

このワンクレーのクエストを進めるにはフィールドアクションが必須となっていて、必要なモンスターはジャンプキン。

このモンスターを登録すると、ツタをぐるぐる巻きした玉みたいになって崖を登れるようになります。

(あとなかなかに強いので私は最終PTに入れてました)

 

いざ登ってみると、ワンクレーは風船を使ってすい~っと上がってきます(笑)

登れなかったわけじゃなく、その先にあるどこかへ誰かと一緒に行きたかったみたいですね。

 

ワンクレーについて行くとそこには…

アッ………ツラい…!!!!!!!!!(´;ω;`)

 

ここにいるモンスターに殺されてしまった飼い主さんの仇を討つため、ワンクレーに協力するとクエストクリア。

そうじゃないかと思っていたけど、この手の話は分かっていても泣ける…。

 

ヴァイオラ

そして最後に仲間となったのが独特な喋り方をするヴァイオラ

彼女はこの島で離れ離れとなってしまった双子の弟を探しているらしい…。

 

西側の海辺を探すと手掛かりが見つかるので、それを伝えるとヴァイオラがついて来てくれるようになります。

そして周辺を探索すると難破船を発見し…

う~ん嫌な予感…。

 

案の定、船の中は駅に繋がっており、奥には大天使が。

 

物語の登場人物だと主張する大天使ロビン・グッドフェロー。

真夏の夜の夢』といえば実際のシェイクスピア作品で、ロビン・グッドフェローもたしかに登場します。

 

なぜそんなキャラクターが大天使として現れたのかというと、

なんとヴァイオラ自身も創作物として書かれた物語の登場人物なのでした。

 

フェリックスのクナイニャンも動き出したのだから、どこかの世界から飛んできた本の登場人物が具現化していてもおかしくはないですよね。

 

自分が創作物だと知ってショックを受けるかと思いきや、俄然強気で前向きに戦うヴァイオラ

大天使ロビンを倒す事で、この世界で主人公を手助けすると約束してくれます!

 

これで仲間全員が揃いました。

あとはどんどん大天使を倒してアレフに挑むのみ…!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ