小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1375 『Cassette Beasts(カセットビースト)』プレイ日記vol.14 ラスボス戦【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※メインストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

さて、前回はラストダンジョンを抜け、ラスボス・アレフと対峙したところまで書きました。

 

アレフによると、やはり大天使たちは人間が生み出したもの。

愛や死といった可視化できないものを人間は創造して形にする、

彼ら曰く、それを実演しているだけらしい。

 

たしかにそう言われるとなかなか反論できないというか、人間が様々な感情や欲望を具現化させて娯楽にしているのは事実なわけで。

その中でも特に人気のコンテンツが大天使で、たぶんこの世界では他のモンスターも人間たちが生み出したものなんですね。

 

力を取り戻したアレフは、大天使たちを引き連れてあらゆる世界を征服しようと企んでいます。

邪魔する主人公らには「君たちが元いた世界だけは決して訪れない」と取引を持ちかけ…。

 

これたぶんアレフらが関与しない世界はあらゆる争いがなくなり、人間の醜い欲望や負の感情に影響されなくなるっていうかなりすごい提案だと思うんだけど、

もちろん主人公らは即拒否!(少しも考えなかったところがすごい)

 

ということで、赤の征服王・大天使アレフ戦。

最初は他の大天使戦と同様に、こちらは二人のチーム戦、フュージョン可能。

 

アレフ・ヌル

アレフ単体を撃破すると、卑怯なことに大天使たちと列車で逃亡しようとします。

 

それでも食い下がる主人公たちに、ついにアレフが大天使らと合体(これもフュージョンなのか…?)。

本当に本当のラスボス・大天使アレフ・ヌル戦。

今回は主人公と仲間5人+1匹の総力戦になります!

 

これ仲間たちは彼らの初期モンスターに変身するんだけど、

何人か全然育てていなかったので進化前の姿でヒヤヒヤ(´-∀-`;)

まあほぼほぼイベントバトルというか、即死ダメージみたいなものはなかったので何とかなりました。

 

しかし、途中で肝心のカセットを壊されてしまい…。

変身できない「ただの人間」に勝ち目はないと言われ…。

 

そこで再び助けてくれたのが大天使モルガンテ。

たしかにカセットビーストって何で変身できるかとか仕組みは何も分かってないんだよね…。

こういう「分からないけど便利だから使う」みたいなのも人間の怖いところですよね。

 

モルガンテの力を借りて、カセットを使わずに大天使モルガンテ・ゲシュタルトとなった主人公たち。

めちゃくちゃ強くてあっという間にアレフ・ヌルを倒しました!

 

次回はいよいよメインストーリークリア。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村