小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1369 『Cassette Beasts(カセットビースト)』プレイ日記vol.13 ラストダンジョン【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓mischwarz.hatenablog.com

 

※メインストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

なかなか核心ついたこと言うフェリックス(笑)

 

ぎりぎりメタ発言とも違うような、このゲームならではの世界観が面白いですね。

 

さて、いよいよメインストーリーも終盤。

一番初めに戦った大天使モルガンテとの約束により、

他の大天使たちを倒す事でこの世界から出る道を教えてもらいます。

 

モルガンテは歌にしてその道筋を教えてくれるんですが、大天使を一人倒すごとに少しずつその歌詞が増えていくという仕様。

 

そして最終的に辿り着いた場所がこちら。

ボルトヒヒ達がいる北の方の祭壇の上。

 

この上で3回ジャンプすると謎の鏡が現れます。

ちなみにモルガンテの歌を最後まで聴かずにここでジャンプしても何も起こらないらしいです(まあそうだよねw)。

 

鏡の中に入るとラストダンジョン!

真っ白な空間を進むと大きな建物があり…

奥にマギカツギがいるのでどうやら駅っぽい…。

 

今までB乗り場に関しては「使われていません」か「特別なお客様(大天使)が来ます」みたいな事しか言わなかったのに、遂に別の世界行きの列車が…!?

 

Bのりば

いざB乗り場へ!ということで、左右の道に進んでギミックをこなして扉を解除します。

ギミック内容は今までの駅とだいたい似たような感じなんですが、道中のモンスターがそこそこ強いのでラスボス前のレベリング用かな?

 

一度外に出てもまたファストで祭壇の所まで戻ってこれるので、レベルが不安だったり最後のPT調整したい人も安心。

 

扉を開けた後も、ちゃんと「行って大丈夫?」の警告出してくれるから優しいです(笑)

 

大丈夫!行くぞー!と進もうとしたところ、主人公を呼び止める声が…。

どうやら最後は共闘した仲間たち全員と挑む事になるらしい…熱い!

 

そしてB乗り場で待っていたのはもちろんアレフ

やっぱり彼がラスボスでしたね~!

魔女モルガンテによってこの世界のトンネルに閉じ込められていたアレフは、徐々に力を取り戻し、人間たちの想像と歪みによって生み出された大天使たちを率いて再び全世界を混乱に陥れようとしていたのでした。

 

そして何と今まで倒した大天使たちが勢揃い…。

 

こちらも仲間全員で挑むとはいえ、征服王と大天使チーム相手に敵うのか…!?

次回、ラスボス・アレフ戦!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村