小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1370 『ポケモンSV』プレイ日記vol.5 DLC前編①キタカミの里【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、『ポケモンSV』のDLC「ゼロの秘宝」前編「碧の仮面」が配信開始されました~!

www.youtube.com

(後編「藍の円盤」は2023冬に配信予定)

 

前編「碧の仮面」は他校との林間学校として、選抜メンバーに選ばれた主人公がキタカミの里という場所へ向かいます!

 

ブルーベリー学園のブライア先生が引率してくれるんですが、

めっちゃのどかで良い場所そう…!

モデルは日本の東北地方っぽいですね。

日本人が見るとどこか懐かしいような、拠点が公民館というのも良い(笑)

 

そして今回キーキャラクターとなるのが、ブルーベリー学園のゼイユとスグリ姉弟

ゼイユちゃんはちょっと意地悪でスグリくんはかなり内気な少年っぽい。

剣盾の時もそうだったけど、何でDLCのキャラってこんなに濃いんだろう…(笑)

 

このスグリくん、都会人でバトルも強い主人公に憧れを抱くんだけど、

林間学校のオリエンテーリングでは、そんな彼と二人でキタカミの里に伝わる昔話を辿る冒険に出掛けます!

 

明らかに大成しそうなタイプに見えるけど、闇堕ちしそうな感じもぷんぷんする…(笑)

 

もっこ伝説

さて、スグリくんとのオリエンテーリングなんですが、里にある3つの看板を巡って写真を撮ってくる事が目標になります!

 

スグリくんが地元民なので案内してくれるんだけど、キタカミの里には「ともっこ」と呼ばれる3匹のポケモンと鬼の昔話が伝わっており、

簡単にいうと桃太郎みたいなお話ですね。

 

実際ともっこポケモンのモチーフが猿・犬・雉なのでモデルにしていると思う。

 

キタカミの里を襲う鬼からともっこポケモン達が命がけで守ったという昔話なので、里の子ども達はみんなともっこが大好きみたいなんだけど、

スグリくんは鬼の方に共感して会いたいと思っているみたいですね。

 

鬼もポケモンだとすると昔話のような完全悪ではないんじゃないかなあと思うんですが、これがどう今回のストーリーに絡んでくるんだろうか??

 

とりあえず1つ目の看板完了!

これはスグリくん人気出そうだな~~~(笑)

 

次回はオリエンテーリングの続きといよいよお祭りへ!

 

おまけ

写真家のサザレさん、『LEGENDS アルセウス』のセキの子孫っぽいですよね。

 

ヒスイガーディいるし…どこで手に入れたんだろう??

話しかけてもとりあえずキタカミ図鑑コンプしてこいみたいなこと言われるので、終わったら教えてもらえるかな~。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村