小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1381 『Cassette Beasts(カセットビースト)』プレイ日記vol.15 (完)ストーリークリア!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※メインストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

さて、前回ラスボス・アレフ戦に勝利し、更に大天使らと合体したアレフ・ヌルにも打ち勝った主人公。

 

強力な助っ人となってくれたモルガンテともここでお別れ。

結局モルガンテとアレフに何があったのか、具体的な詳細は語られなかったけど(クリア後にあるかも…?)、おそらく恋仲で子どももいたっぽいんですよね。

 

良い時代もあったみたいに話していたので、アレフも昔は今とは違ったのかもしれない。

というより、アレフはずっと変わらず征服王なんだけど、人間がより破壊的になっていった結果彼も変わってしまったんでしょうね。

 

その証拠に、人間が殺し合っている限りアレフは何度でも復活するらしい…。

おそらく他の大天使たちも同じで、全部人間が生み出しているという社会風刺的な世界観なのでした。

 

さて、ミス・アンバーによって元の世界へ戻れる事になった主人公たち。

ただ、一度戻ると二度とこの世界には戻れない…仲間たちとも一生会えない。

 

みんな少しは悩むのかなと思ったら、全員すぐに元の世界へ帰りたいみたいでちょっと寂しい…(笑)

特にユージーンなんて現在恋人なんだから、もうちょっと引き留めて欲しかった!(笑)

まあ逆にこの世界でいろいろな経験をしたからこそ、早く元の世界へ戻って自分ができる事をやりたいんだよね。

 

アンバーに乗って元の世界へ飛び込むとエンドロール、ストーリークリアになります!

 

ちなみに、一度このエンドロールを見ても、アンバーに乗る直前に戻ってクリア後要素を楽しむ事ができるので安心(*^-^*)

 

総評

ポケモンライクゲーとして挙げられる本作ですが、独自の世界観と斬新なシステムで非常に面白かった!

 

戦闘もストーリーも飽きさせず、収集要素などのやり込みも豊富。

次作が出るなら必ずまたプレイしたい!かなりの良作でした。

 

ストーリークリア時で約25時間。

図鑑登録数はちょうど半分ぐらいの51.6%。

 

実績は82/123。

 

フュージョン図鑑は0.1%(笑)

16,384はエグいて!!!

この図鑑登録までやり込もうとするとかなりの時間かかると思います。

 

クリア後ははぐれフュージョンの情報がマップ上に表示されるようになるので、

これを見ながらレンジャークエストをこなしたり、真ボスに挑戦したりするのがクリア後要素になります!

 

まだまだやれる事はあるけど、とりあえずプレイ日記はこれにて完結とさせていただきます。

面白かったー!気になる方は是非プレイしてみて下さい♪

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村